<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

幼児のベスト

ピンクのかぎ編みのベストは下の子に
30年ぶりの棒編みの赤いベストは上の子に。
Vネックの糸の始末、丁寧にし過ぎて頭が入らなくなってしまって…
またやり直し。
ナンダカンダと時間がかかってしまったが何とか形になりホッとした。
明日から11月。
幼稚園での延長保育、夕方までママを待っている時に
着てくれるといいんだけど…。
編み始めは毛糸を触ると暑く感じていたが、
今じゃ、暖か。
季節が変わった。

c0241434_16145816.jpg
まだ少しの間
編み物の熱は冷めないみたい。
今度はスヌードを編むことに。
ジャンボ針を初めて買って
太い毛糸に挑戦。

あれ!?
エコのつもりで始めた今回の編み物
またも買って
しもうた。









[PR]
by norinori1088 | 2016-10-31 16:28 | 手芸 | Comments(4)

吉野ヶ里みちの駅

c0241434_20372717.jpg
吉野ヶ里の道の駅へ行った。
新鮮な野菜があるってなんだかホッとする。

ツガニや鯉の洗い、鯉こく…。
そういう物が無性に食べたくなると
吉野ヶ里に行こうと誘われる。

山の紅葉はまだだけど、
まだ稲穂が一斉に風に揺れている田があったり
刈り取られた後や畑や柿の木や…
色づいたものが沢山目に入ってきて
秋の風景も楽しい。

道の駅は山の中腹にあるんだけど
晴れていると佐賀の平野の先に有明海が見える。

思えば遠くに来たもんだ…と思っちゃう。

夕食は道の駅で買った物。
美味い
美味い
嬉しそう。







[PR]
by norinori1088 | 2016-10-30 21:12 | つぶやき | Comments(0)

クマのロールケーキ

幼稚園から帰ってきて急いでケーキを買いに行ってくれたけど
バアバにあげるケーキよりもクマさんのロールケーキがどうしても食べたくなちゃって
2つ買う羽目になったそうです。
大人のケーキは小さくなりロウソクを3本以上立てたらロウソクだらけになってしまい
naoちゃんのクマのロールケーキにも立てることになりました。
なんだか2人並んでロウソクを「ふーっ」

小さな花束と似顔絵をもらいました。
目のグルグルは眼鏡だそうです。
夏に海辺で描いた宇宙人みたいな顏から大分、進歩。
ピンクの歪んだマルはハートなんだそうです。
2016・10・28日記

c0241434_21203128.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-10-28 21:34 | つぶやき | Comments(0)

冷凍野菜と乾物(昼ごはん20)

スーパーに行くとまだまだ、野菜が高値。
上の段の棚に空間ができている、(何があったっけ?)
必要最小限の物だけ買って昼ごはん作り。
乾物の椎茸を水に戻しておいたので冷凍野菜を使って筑前煮。
ささみと胡瓜を使って棒棒鶏。
夕飯はおでん擬きを作るので大根を買った。
その大根の葉とちりめんじゃこで炒めて箸休めを作る。
シニアのお昼、こんな感じで良いのだ!と思うけど。
(またしても、ごちそうさまが無い…)

近所のおじいさんからカボスを頂いた。
先日、夏に頂いたカボスで簡単シャーベットを作って
とても好評だったとお礼を言ったので…また持ってきて下さった。
ありがとうございます!
半分、シャーベットにして半分は果汁を絞って冷凍しておこうかな…。これからお鍋の季節。ポン酢を作ったら美味しかろ…。
カボスのいい匂い。
c0241434_18434743.jpg

c0241434_18371794.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2016-10-27 19:04 | Comments(0)

3段の箱

2カ月ぶりのカルトナージュのレッスン。
生地も先生にお任せしてしまったが、先生の布を選ぶセンスがとっても好きなので
ワクワクしながら行った。
形は和菓子屋さんが詰め合わせに使うような3段箱。
リボンを解くと3段の箱。蓋つきで箱がお重の様になっている。
柄物と無地の茶色の生地。
通い始めた頃は厚紙を箱に組み立てるのも歪になっていたので
少しはスッテップアップしているかな?
布の貼り方も濃い無地の布だと接着剤が染みてくるのが目立ったり、
四隅の角の処理が難しい。
今回は角の処理が頭に入り一つお利口になった気分で充実。

リボンの付いた外側は厚紙を0.4センチ間隔で貼っていく。
つい0.5ずつになってしまったが1ミリ違うだけでぴったりと出来ない。
たかが箱と思うだろうが気に入った布でピシッと出来た時は職人気分になる。
今回は難しい箱だったので
何とか出来てホッとする反面、ボロを見つけガクッとなる、が…
一晩寝ると、やはり形になった箱を見るとウレシイ。
c0241434_19414716.jpg

c0241434_19420039.jpg
何を入れる?

暫く
眺めておこう




[PR]
by norinori1088 | 2016-10-25 20:11 | カルトナージュ | Comments(0)

大きな生姜と小さなお芋



今日は幼稚園のお芋掘り。
年少さんのnaoちゃん。楽しみにしていた。
夕方、仕事をしていると玄関先で声がする。
延長保育したのに、わざわざお芋のおすそ分けに来てくれた。
どうぞ!と袋の中を見せてくれたけど
小さなおててで引っこ抜いたお芋。小さめのお芋が8本位あったかな…。
もう、おすそ分けに来てくれただけで感激してしまって
手が出せない。
どうぞと言うので2本頂いた。
気をつけて帰ってねと見送った。ママが小柄なので自転車が大変そう…。

夕食に残っていた冬瓜とお芋の味噌汁を作って頂いた。
かわいいお芋は甘くて美味しかった。

生姜はお友達の実家で作った生姜。
大きな生姜と小さなお芋
おすそ分けは嬉しいな…。

c0241434_21033279.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-10-19 21:04 | つぶやき | Comments(2)

紅葉前だけど







那珂川町の産直へ。
激辛の柚子胡椒。普通の柚子胡椒よりかなり辛いので使う量に注意!
だがリピーターは多いようだ。
確かに辛いが美味しい。
紅葉前だけど小雨が上がり、いい風が吹いている。
かしわのオニギリのお弁当を買って外でお昼ごはん。

綺麗な川の側で沢ガニを発見。携帯のレンズ越しじゃ分からなかったけど
目が合っていたのね。
どんぐりを拾い、孫にお土産と持って帰って来たのに
それだけ渡し忘れ…。
c0241434_19521556.jpg
c0241434_19522883.jpg
夕食は山芋を擦ってお吸い物の中に入れて食べた。
すごい粘り気。
そして、手が痒い。
加速する月日だけど
しがみついて
季節を感じる!




[PR]
by norinori1088 | 2016-10-16 20:12 | つぶやき | Comments(2)

鳥獣戯画展

今日はとってもいいお天気。
太宰府の九州国立博物館に「高山寺と明恵上人 鳥獣戯画」展に行ってみた。
c0241434_20045847.jpeg
先ずは天満宮に御詣り。
半年前の熊本地震直後は此処も観光客は殆ど居なかったけど
学生さんたちや外国人の観光客が戻ってきた。

天満宮の横手奥に九州国立博物館。
c0241434_20093361.jpeg
エスカレーターで登りきった所にある博物館。
迫力があって好きです。
写真にはよく写っていないけれど
羽ばたいている鳥のように見えるちょっと紅葉した木、秋です。
展示は撮影は出来ないので購入したカレンダーより。
表情が可愛くて小学生の団体も見学に来ていたけど
楽しめたんじゃないだろうか。
正確には「鳥獣人物戯画」
擬人化された動物が有名だけど
遊んでいる人物画もあって漫画の原点のようで面白かった。
帰りはいつものように
梅ヶ枝餅とコーヒーで一休み。
c0241434_20234871.jpeg
左下は参道のスタバ。
博物館では京都の「おたべ」の小ぶりの「こたべ」が売っていた。笑
ガチャガチャも鳥獣戯画コレクション

お土産用の
焼きたてのアツアツ梅ヶ枝餅
帰りの電車
香ばしい香りがちょっと恥ずかしくなるほど
バックの中からしてくる。

空は秋空

穏やかな時間を過ごした




[PR]
by norinori1088 | 2016-10-14 20:34 | つぶやき | Comments(2)

探し物見つかる




先日の松山、岡山行きに持って行ったキャリーバック。
3年ほど使っていなかったが、主人の背広を入れるのに必要だったので
久しぶりに引いて行った。
今日、クローゼットに仕舞おうと持ち上げると中でガサッと音がする。
全部出したはずなのに…と思いきや、中にもう一つ、ファスナーがあり、
ずっと探していたトールペイントの雑誌が2冊も入っていた。
見つかったらどんなに嬉しいか…と思いながらも部屋のあちこちを探して
見つからなかったので、1冊ずつ改めて購入していた。
なので…今日の探し物発見、嬉しいよりもガックリした。
こんな所にあったのか〜!という思いと
同じ本を2冊ずつ持つことになった持て余し感。(勿体無い)
そして、なんといっても
雑誌が2冊も入っているのを知らないで旅に持って行った自分の愚かさ…。
ちゃんと確認しろよ〜!と情けなく思い、旅の疲れが倍増。
(年取ると、1日おいて疲れが出る)トホホ。

今日は大阪の姉が母の所に行っている。
来月はまた私も行くが今年最後かな…。
今年最後とかいうと何故か焦る。
いつも大した掃除もしていないし、色々な雑用もせねば…。
1つ1つ片付けていればこんな焦りも、無くし物もしないで済むのに。
教訓として雑誌を暫く見える所に置いておこうかな?
いかんいかん、また無くすね。元あった場所に直すこと。
無駄を無くすこと。当面の課題です。
c0241434_13575245.jpeg
忙しいと思いながらも
頼まれもいない手作りをしてしまう。
幼稚園でも着られるように3歳児のベスト、
引越しする娘に刺し子の布巾。
気が多すぎるから
何でも中途半端なのでしょうか…ね。


[PR]
by norinori1088 | 2016-10-12 14:09 | つぶやき | Comments(0)

ちょっとだけ松山〜岡山

8日の土曜日、午後から松山行きの飛行機に乗る。
福岡空港は只今、工事中。しかも、8日は雨で飛行機に乗り込むまで大変だった。
主人の用でお伴。観光は夕方から単独で。(何処ももう閉まっている)
一人、道後温泉。
といっても、もう、階上の方は入れず、1階の神の湯に入るだけのコースのみ。
此処まで来たんだから入ってみよう!
ふ〜、これは41〜42度位かなあ。いいお湯でした。
レトロな雰囲気、ゆっくりと味わいたかったけど、仕方ない。
また来るぞ〜と思って諦めます。
お店を見て、路面電車に乗ってホテルまで帰る。
路面電車に乗ると街の様子がちょっと分かる。
熊本に似ている場所もあって地震直前の熊本を思い出してしまった。
c0241434_18482725.jpeg
c0241434_18485132.jpeg
翌朝の7:20発の岡山行きに乗る為に7時前に松山駅に行く。
松山鮨を買い乗り込む。
一六タルトは限定の栗バージョン。
c0241434_18483935.jpeg
岡山では主人は用があり
私は次男の所へ。
身内がいる所って旅じゃないし
変な気分。
すっかり地元に慣れている次男。
夕食を市内で三人でとり
遅い新幹線で博多まで帰る。
博多終点の新幹線でなかったので
爆睡しながらも乗り過ごさないよう気をつけながら無事に
帰ってきた。






[PR]
by norinori1088 | 2016-10-10 18:58 | 旅行 | Comments(0)