日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


スヌード


初めてジャンボ針を買ってみた。
スヌードを編んでみた。
幅を広くしたので広げると肩まで暖か。
メリアス編みだけの簡単編みだけど
凹凸ありで色も変わっていく面白い毛糸だったので
楽しかった。
明日は東京行き
実家に行って母と一緒に過ごしてくる。

明日から段々、寒くなるらしい。
最近、暑いほどの気候だったのでキツイなあ…。

娘は母の手作りスヌード、喜んでくれるだろうか

c0241434_20310259.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2016-11-23 20:32 | 手芸 | Comments(2)

やっと安値に


350円していたブロッコリー。
やっと100円台になった。
レタスの大玉も、蕪も100円台
(どれが150円、180円だったけな感激したくせに
家に帰ったら定かでなくなった。とにかく100円台)

蕪はぬか漬けに。
ブロッコリーはドレッシングでガブリといきたい。

今日のお昼のおかずの一品に山芋焼き
ふわふわで美味しかった。(お好み焼きより重くない)

夕食は温泉豆腐
佐賀の嬉野温泉の名物
このように豆腐と調理水がスーパーでも売っている。
豆腐が溶け出して調理水が白濁してきた頃が食べ頃。
薬味と専用のゴマだれで。
豆腐はふわふわ
調理水も豆乳の様で飲んでしまうので
体にいい…と思う。

c0241434_12373072.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2016-11-21 12:38 | Comments(0)

土曜日の午後


九大の筑紫キャンパスに
行って
紅葉を観る

c0241434_23173400.jpg



c0241434_23182137.jpg


c0241434_23180666.jpg


c0241434_23190334.jpg


明け方の凄い雷雨

ちょっと歩くと汗ばむ異常な暑さ

自然がちょっと怖くなってしまう時がある。

雨でせっかくの紅葉も大分落ちてしまった。

以前は車で遠出して
紅葉、観に行ったけど
近くでもいいね。

誘ってくれてありがとう。

帰りは電車で博多駅まで足を伸ばし
c0241434_23184935.jpg
クリスマスイルミネーション

この間の大陥没した道路はすぐ近く。

今はもう完全に復旧している。

急ピッチで直した道路
技術と作業の凄さに驚いてしまう。

[PR]
by norinori1088 | 2016-11-19 23:40 | つぶやき | Comments(0)

梅ヶ枝餅と小石豆


明日は雨なので
本日、昼過ぎに太宰府の参道に行く。
民芸品と玩具のお店に毎年、干支のカレンダーを買いに行っている。
今年は、まだ12月も来ていないのに最後の1枚だった。
鳥獣戯画展で九国が賑わった影響らしい。

母にも卓上のカレンダーを買って
来週、実家に行くのでお土産にする。

いつものお店で焼きたての梅ヶ枝餅とコーヒーのセットを注文。
焼きたてのお餅の匂いがあちこちからするので
食べないで帰る訳にはいかない。

それと、今日は梅園で
小石豆を買う。
山芋を使った すはま風の和菓子で、小さ位けれど、あとを引く。
ごま、しそ、柚子、生姜、ニッケ、きな粉
6つの味が楽しめる。
梅園は
いくつもある梅ヶ枝餅のお店に並び
宝満山という和菓子で有名なお店だが
小石豆は店内でも
見逃しそうな小さな和菓子。
自分の分と
孫にも買ったが、昔風の味、食べられたかな?
c0241434_20213050.jpg

c0241434_20211950.jpg
母へのお土産





[PR]
by norinori1088 | 2016-11-18 20:22 | つぶやき | Comments(0)

オリーブ油とお酢で


今朝の新聞にこんな記事が載っていた。
台所にあるオリーブ油とお酢で家具の補修が出来るそうだ。
食卓もリビングのテーブルも何となく 傷もあり、光沢が無い。
同量ならば簡単と早速、やってみた。
お酢、クサっ…。これはドレッシングじゃ…!
オリーブ油もべとつく。
なんか、間違えたかしら。
匂いは次第に薄れ、昼食後のテーブルは光沢も滑らかさもいい!
やっぱり、木は生きているもんね。
たまにはケアしてあげないと。

c0241434_13113026.jpg
塗った頃、部屋中、お酢の匂いが
キツかったので
今日のお昼はカレー。
カレーの匂いで誤魔化そう。💦
カレーは
チキンカレー。
市販のルーだけどお水の代わりに
ベジブロス
コクが出て美味しかった。

付け合わせに
山芋を牛肉の細切れやキノコとオイスターソースで炒めたもの。
カサ増しの術
c0241434_13114141.jpg




[PR]
by norinori1088 | 2016-11-18 13:19 | つぶやき | Comments(0)

昆布茶でペペロンチーノ




ずっと以前にテレビで見たのだが
家庭でペペロンチーノを作る時に
最後の味付けに昆布茶を入れると味がしまるという。
料理番組では無いんだけど
凄く有名な女性が番組内で作っていた。
それ以来、我が家でペペロンチーノを作る時は
最後に昆布茶を入れ、好評だった。

しかし、
昆布茶が切れて買い足した頃から
作っても
なんかピンとこない。
いつしか
美味しいとも言われなくなった。
それから
大分経って
最近、昆布茶がただの昆布茶では無いことに
気がついた。
「うっ、梅昆布茶」

知らぬ内にまた、しでかしていた。
(よく確認して買っていない)

昆布茶でペペロンチーノ
知っているんかね?世間は…。
買い直した昆布茶のパッケージの裏に
キノコのペペロンチーノ なんて載っている。
(O_O)

ちなみに
梅昆布茶はそのまま
呑んだ方がgoodです。
c0241434_21105187.jpg

c0241434_21103907.jpg



[PR]
by norinori1088 | 2016-11-16 21:25 | 料理 | Comments(0)

カナトフグの唐揚げ


c0241434_12423662.jpg
玄界灘で獲れるカナトフグ
(シロサバフグ)
3匹入って一皿450円。
フグでもとってもリーズナブル。
昆布出汁の中に入れてカブや白菜、春菊などと味噌汁風にしたり。

今日はぶつ切りにして
竜田揚げの粉を塗し
唐揚げに。
レンコンの素揚げを添えて
頂き物のカボスをちょっと絞り…。
揚げたてはフワフワ…!

久しぶりに「いり豆腐」も作り
今日もシニアのお昼ご飯
完成。




[PR]
by norinori1088 | 2016-11-15 12:52 | 料理 | Comments(2)



疲れ気味の日のお昼ご飯作り。
ホッコリ、煮物が食べたくなる。
大急ぎで干しシイタケを戻し、テフロン加工の深いフライパンで
鶏肉の脂肪分を綺麗に除いてもお肉からの油で
十分に焦げ付かず根菜類を炒め干しシイタケの出汁で筑前煮を作る。
油を使って無いし大根や里芋も入れて出汁で煮ているので
骨つき肉を使っていないけど、これは
がめ煮
になるのだろうか?
お砂糖も低カロリーの物を使って、蒟蒻も沢山入れて

野菜も大きくカットしてある冷凍品もプラスして
いっぱいの煮物、時間内にそこそこ味が染みて出来、
月曜の朝から良いスタートになった。(?)

先週末、北海道展に行き、
買ってきた「山ワサビ」
醤油漬けになっている。
以前、札幌の居酒屋でホッケ焼きと一緒に食べて
美味しかったのが忘れられず
生じゃ売っていないので醤油漬けを買う。
魚だけでなく
お茶漬けやステーキなんかにも合うそうだ。
野菜炒めにちょっと牛肉の細切れを入れて
合わせて食べた。
荒い感じがいい!

今日のお昼ご飯。
明太子も添えて。

c0241434_14304038.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2016-11-14 14:39 | 料理 | Comments(2)

七五三


昨日はnaoちゃんの七五三詣り
筥崎宮は大勢の小さい子と親御さんでいっぱい。
初宮参りから3年
スクスクと成長して大きくなりました。
c0241434_13125930.jpg
今日は
子供たちが
ハトに
餌を沢山くれるので
途中から
お腹いっぱいと屋根から降りて来ない。
ハトさんが後から食べてくれますようにと
撒いておきます。

着物は娘が七五三で着た物。
お被布は姪っ子たちも着たので
三十年以上前の別珍。
ちょっとレトロかな?

ちょっとばかり反抗期がでてきたが
お詣りも記念撮影も出来、
何より着物を嫌がらずに着てくれて
くれてホッとした。
c0241434_13133695.jpg
バアバから髪飾りとお草履だけプレゼント。
靴下状になった足袋が
しっくりこなかったみたいで
いつの間にか中指と薬指の間に鼻緒があり…⁉︎
よくまあ砂利道を歩いて来れたもんだと
ビックリ。

筥崎さんで千歳飴と金色メダルを貰い
無事に終わって良かった良かった。

荷物持ちと下の子のお守りと
一気に引き受けて
お疲れ気味…です。




[PR]
by norinori1088 | 2016-11-14 14:03 | つぶやき | Comments(0)

日曜日の夕飯


c0241434_16551729.jpg
もうすぐ夕飯作り。
近くの商店は日曜休みが多い。
みんな車で大型ショッピングセンターに行くのかな?

お馴染みの近所のスーパー。
今日は何にしようかな…?
メニューが思いつかない。困った。
自分一人なら納豆ご飯で十分なんだけど。

熊本の工場の納豆、感謝!プラス1個って。
元に戻ってきそうなんだ…。
良かった良かった。思わずカゴの中へ。

大きくて美味しそうな物ばかり目に付く。
少しずつ料理する気になり
帰りは果物屋に寄って太秋柿を買って帰る。
自宅に戻って直ぐに柿を食べみた。
大きくて甘い!
美味しい。
さてと、ご飯作ろう。



[PR]
by norinori1088 | 2016-11-06 17:17 | つぶやき | Comments(0)