日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


年末のシチュー


29日の仕事納め、一年間のお疲れ様で労をねぎらい
大鍋でシチューを作る。アルミの大鍋、本当に給食のおばちゃんの様。
お肉が高いのと、年に1回作るので覚えているかしら?で
出来るまで神経を使う。
主人のおばあちゃんが作ってきたハイカラさんのシチュー。
だから肉を柔らかく煮込む時もセロリだけとか
とろみとコクは
バターと煮汁とで小麦粉を練って作ったものを入れるとか、
仕上げは生クリームではなく牛乳。
トマト缶ではなくトマトケチャップを入れるし、出来上がる寸前に
柔らかくしたキャベツを入れるとか…。
今時のオシャレなシチューではない。(オシャレなシチューは作れない)
お肉に粗塩を擦り込み、焦げ目をつけて焼き、煮込む。
至ってシンプルなシチューなんだけど粗塩の加減で失敗してしまうこともある。


家族が1番喜んでくれ、待っているので恒例となってしまったシチュー。
ばあちゃんの味…と主人は喜ぶが
主人の本当のおばあちゃんを思い出しているのか…、
おふくろさんを思い出して「ばあちゃん」と言っているのか…
孫がいるようになった私のことか …?
定かではないが 今年も無事にシチューまでたどり着いた。

東京にいる娘の所にも宅配で送っている。
母の作ったカチンコチンに凍ったシチューを上手に解凍して年を越すらしい…。

c0241434_12095883.jpg





[PR]
by norinori1088 | 2016-12-31 12:52 | 料理 | Comments(2)

チキンピラフ


街はクリスマスが終わるともう、お正月の準備。
門松を取り付けているお店、スーパーもお正月の品物が並ぶ。
銀行のATMも長蛇の列。
年の暮れです。
お昼ゴハン作り、今日を入れてあと4日。
29日の仕事納めには毎年作るシチュー。
それが済むまであと少し頑張ろう。
今日はミックスベジタブルと鶏肉を入れ固形スープを入れて炊き込み
ピラフを作った。
槇原敬之の「チキンライス」を思い出す。

c0241434_13265742.jpg
シュトレンを切ったら
栗の渋皮煮
スパイスのいい匂いもして
美味しかった。



















[PR]
by norinori1088 | 2016-12-26 13:43 | 料理 | Comments(0)

シュトレン


年末は家業も忙しい。
夕方も夕飯作りの時間まで仕事が押し
(夕飯の材料を買っておいて良かった)
バタバタと夕飯を作り、さて最終回のドラマを観ようと
ゆっくりとソファに座ったら…途中でうたた寝をしてしまい…。
ああ、今日も中途半端に終わってしまった。

しかし、年末、思わぬサプライズもあり。
自宅でパン教室をしている友人から 手作りのシュトレンの贈り物。
やっぱり贈り物嬉しいな。
心遣いを貰ってホッとあたたかい気持ちになる。
c0241434_23470420.jpg
明日も頑張ろう



[PR]
by norinori1088 | 2016-12-23 00:00 | つぶやき | Comments(2)

蛇腹ケース


暮れも押し迫ってきた。
少しずつ実感し掃除や片付けをしている。面倒と思ってもちょっと綺麗になると
テンションが上がる。
忙しい時に限って手作りをしたくなる。こんなに自分を追い込まなくても…と
思うが。
ずっと前に友人にアリスの生地で作ってあげるとか、簡単に言ってしまったことを思い出す。
c0241434_10130743.jpg

c0241434_10132788.jpg
市販の蛇腹を使って
アリスの蛇腹ケース
生地のおかげ?でいい感じ?になったが
中央に付けたはずのマグネット
若干、左寄り💦
今回はサプライズではなく
使う?と聞いてから発送。
何とか今年の内に渡せることとなった。

アリス好きの彼女
喜んでくれるかしら…。

写真の右側の黄色の柄は以前にレッスンで
作った物。
柄でこんなにも感じが変わる。



[PR]
by norinori1088 | 2016-12-18 10:28 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ3作品


先月と昨日のレッスンで作った作品。
c0241434_20525796.jpg
ボンボニエール(トラペース)
つまみはホームセンターで売られていた引き出し用だって。
木で出来ているつまみ。
何だかかわいい…先生のアイディア最高。
まん丸の脚を同じ色に塗る。
早速、飴ちゃんでも入れようか…。
c0241434_21004915.jpg
ハウス型の入れ物
屋根が片方、開きます。
今日はバッチリ!と思ったけれど
角の布の処理が厚くなり、屋根を取り付ける時に
梃子摺ってしまった。
一緒に作られた方たちは
クリスマス柄🎄、トルソーの可愛い模様だったり…
アンパンマンの柄でお孫さんのプレゼントにと作られていた。
同じ形でもそれぞれのハウスが出来て
楽しかった。
c0241434_21010088.jpg
余った時間で大急ぎ
ミニバインダーの手帳作り!
ホントはこちらがメインでレッスンに行ったんだけど
ついつい楽しそうだったのでハウスを作ることに。
手帳は緑色の明るい柄の布で作った。
両サイドにポケットを付け
中身は
100円ショップで買えるそう。
明るい手帳で来年に備えたい。

このところ
手帳に書く事、なかなかしなくなった。
メモも携帯。
だけど、
書く事は大事なこと。
字は上手くないけど
来年はもっと手帳を利用しよう!
茶色は皮の様に見えるスキバルという紙。
家でもう一つ作って
お嫁さんにプレゼントしよう!と思ったけれど
手帳、もう買ったって。
手帳は自分の気に入った物を使いたいものね。
サプライズも
たまに
勿体無いことに…笑
練習になったから良かった…かな?









[PR]
by norinori1088 | 2016-12-10 21:26 | カルトナージュ | Comments(2)

段々、寒くなってきた。
今日のお昼はミネストローネスープ
トマトの缶詰めとお豆を買って
冷凍しておいたベジブロスを使い
具沢山過ぎるスープになってしまったが味は美味しかった。
スーパーで野菜を見ていると
?もう、菜の花!
私の季節感は崩れていく。
c0241434_16435151.jpg
あっさりとソテー




[PR]
by norinori1088 | 2016-12-06 16:50 | 料理 | Comments(0)

噛み合わない会話?


雨の日曜日
片づけの合間にちょっとテレビ。
マツコと関ジャニ∞の村上君の番組、再放送だったけど観たことがなく
新鮮に観て笑っていた。
その時、仕事していた主人参加。
雪国からの中継です。どんな様子でしょうと画面が変わる時
主人「カマクラ…かな?」
私「鎌倉なわけないじゃん…雪国ってよ!」
私「…カマクラ?あっ」
主人「プフっ!笑 なんで鎌倉よ」
画面は白川郷でした。
主人「なんせ、秋の宮島だからね…笑」
そうそう、「安芸の宮島」の話がでた時
私「冬に行ったじゃん」と大きな声で言い張りました。
私の頭の中はどないになってんのでしょうか…。汗

クリスマスのプレゼントはプリキュアがいい!とか。幼稚園の女の子たちに
流行っているそうで何が良いんだか…アンパンマン位は分かるけど
興味がわかない物はカタカナが頭に入ってこない。
爺さんサンタがネット注文すると翌日には届き
流通の凄さに驚き‼️
クリスマスまで何処かに隠しておかなきゃ。

c0241434_23401014.jpg
年末になると出てくる
かつお菜
こちらではお雑煮にも入れる。
本当に師走に入ったんだと実感
c0241434_23423306.jpg
野菜と果物で四季を感じる










[PR]
by norinori1088 | 2016-12-05 23:43 | つぶやき | Comments(0)