<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒豆を煮る

昨年の暮れのトールのレッスンでのこと、
友人が黒豆を煮て持って来た。
丁度いい甘さでとっても美味しい。
レシピを貰い、忙しい暮れを通り越し、やっと作る事に。
黒豆を煮るには重曹と色艶を良くする為に錆びた釘がいるそうだ。
ずっと煮ている人は抵抗がないかもしれないが
掃除にまで使う重曹、錆びた釘、
誤って入ったけど美味しかったから使うようになった…訳じゃ無いだろうに。
錆びた釘を探してみたが見当たらず、
無用の長物の様な釘抜きが見つかる。
錆びてるし要らんし、
袋に入れて豆と一緒に鍋の中に入れてみようか…何てバカな事まで考える。
些か汚ないイメージなので鯛の形をした調理用鉄を買う。
c0241434_11360060.jpg
調理液に漬けること5時間。
コトコト、弱火で8時間煮た。
圧力鍋は次回に、
最初はコトコトしてみたかった。
就寝前までコトコトして
火を止めて出来上がり。
翌日までそのままに。
ふっくら黒豆出来ました。
甘さも丁度いい。
もう、パック詰めの黒豆の煮物は買わないかも。
還暦を前にして
黒豆デビュー。
遅かったような気はするが
これからも色々挑戦しよう。

c0241434_11361618.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2017-02-26 12:02 | 料理 | Comments(2)

茶碗蒸し(お昼ゴハン)

c0241434_12294991.jpg
今日は久しぶりに茶碗蒸しを作ってみた。
海老と鶏肉をたっぷり入れて
大きめの器で4つ。
大きな蒸し器で強火1分、弱火で32〜33分だったかな?
簡単なのに火が入り過ぎないか…なんていうのが
面倒くさい。

もっと見た目良くすれば良かったけど
火加減よくて美味しかった。

先日の身体の怠さは
インフルエンザB型だった。
熱が出ないのに酷い寒気がして…
おまけに胃腸にくる。
結構、B型は風邪と間違いやすく
気が付かない人が多いらしい。

やっと買い物に行かれるようになって
お昼作りも再開。
先ずは元気のなかった自分の為に一品。


[PR]
by norinori1088 | 2017-02-22 12:49 | Comments(4)

麻婆豆腐(お昼ゴハン)

昨日はこちら九州北部に春一番が吹いたそうだ。
この時期、花粉症の症状が出る身としては大きく深呼吸をして…ということが
出来ない。いつも通り厚い上着を着て買い物に出かけると
服装と気温がマッチしていないと感じる程、気温が上がっていた。
花粉症なのか風邪なのか分からぬ怠さ。
怠いけどお腹は空く。(まだ大丈夫だな…。気力負けしませんように)
今日は久しぶりに麻婆豆腐にしよう!
ニンニク控えめ、生姜たっぷり、豆板醤と甜麺醤、チキンスープ…etc。
結構、美味しく出来た。
c0241434_15025467.jpg
今朝、
いつも拝見しているブログの方が北欧風のお皿を
紹介されていた。
あれ?
ウチでも使っていたような…。
朝からお皿探し…。
二世帯住宅の主が居なくなった
義母の台所
パンやお菓子作りをしよう!と
最初は頑張っていたけれど
若い頃のようには動けない。
子供が巣立ち時間ができたら
あれもこれもしようと
意気がっていたけれど
上手くできているんだな…身体って。
義母の台所まで使いきれない。

かなり片付けたように思っていたけど
使ったことのない器もまだまだある。

子供達の為にも
もっと断捨離しなきゃいけないけれど
また
色々と興味をもって
やってみるのが先かもしれない。



孫のオヤツにと
久しぶりにマフィンを焼いたら
この通りの歪。
(カップから流れでていたのもあった。ガックリ)
味は良かったけど
かなりのブランクに反省。








[PR]
by norinori1088 | 2017-02-17 15:37 | 料理 | Comments(2)

カステラ

c0241434_12524597.jpg
先日、観たい映画が福岡でも上映される事を知り
雪の中一人で天神の映画館に行って来た。
まさに理想の老後。
庭の果樹、菜園で採れた野菜

広いリビングで各々の事をしながらも
お互いに思いやり
老夫婦の日常の生活。
若い時は苦労されただろうけど
他の人に羨ましいとまでに思わせる何かを
築きあげているのは何なのだろう。

「出来ることからコツコツと…。」
積み重ねた年輪を観たようだった。

その日は祝日にもかかわらず主人は仕事で外出。
朝、「映画に行く」とは言えず
事後報告。

出来ることからコツコツと

ゴハン作りも頑張りましょう。
今日はホタテの缶詰めを使って炊き込みご飯。
豚汁、簡単な煮物。
もう1品と
冷凍のシュウマイをチンした。
主人はシュウマイの味が気に入ったようで
色々と訊いてくる。
焦る。
(そこはサラリと食べておくれ。)

c0241434_12530758.jpg
昨日は琺瑯容器で
カステラを作ってみた。
ダイエット甘味料では膨らまず三温糖で
2度目の挑戦。
3日位置くとしっとりするそうで
まだ食べていない。
琺瑯容器は便利だな。

久しぶりのカルトナージュレッスン。
かぶせ蓋の箱
c0241434_12531979.jpg







[PR]
by norinori1088 | 2017-02-15 13:29 | つぶやき | Comments(0)

大豆の五目煮(お昼ゴハン)

c0241434_11392015.jpg
昨日から大豆をふやかして
昆布と野菜を入れて
大豆の五目煮を作ってみた。
ゆっくり煮てみるのもいいね。
箸休め
出来ました。
小さいお口にも入るだろうか…。
喜んで食べてくれるかな。
c0241434_11393295.jpg
袋を開けたら
ヘアピースの様に
広がって…。

甘くて美味しそう。



[PR]
by norinori1088 | 2017-02-08 11:49 | Comments(2)

キノコ入りハンバーグ(お昼ゴハン)

お昼ゴハンにキノコがいっぱい入ったのハンバーグを作ってみた。
フードプロセッサーで玉葱をみじん切り、
エノキと椎茸を粗みじん切りにして油でサッと炒め、
豚肉、牛こま肉もプロセッサーでガーッ。
繋ぎはパン粉の代わりにお麩。
キノコと玉葱でお肉と同量位になったので味的にどうなんだろうと思ったけど
香辛料をきかせて
とろみを付けた麺つゆと大根おろしをかけて和風にして食べたら
とっても美味しかった。
主人にはちょっと大きめしたけどカロリー的には今迄のハンバーグより
低いと思う。
c0241434_12482375.jpg
近所の八百屋さんには
八朔や伊予柑
デコポン
などが並び出した。

色鮮やかになり
まだまだ風は冷たいけれど
春が近づいて来ているように思う。
c0241434_12483300.jpg
昨日のお昼は
鶏のささみの天ぷら。
あっさりしているので
カレーパウダーを
天ぷら粉に入れてみた。
今、天ぷら粉も油の吸収率は50パーセント減なんていうのが出ている。
カロリーが気になりながらも
天ぷらを食べたいと思う
私みたいな人が多いのだろうか?



[PR]
by norinori1088 | 2017-02-07 13:12 | 料理 | Comments(0)

2/3 節分

c0241434_13144184.jpg
2月になった。
今日は節分。

良いお天気なのに
花粉症らしき症状がでてきた。
昨夜は寒気もして…ギョっ!風邪かしら。

朝はショウガ湯。
庭の老木の白梅も咲き出した。

(大西かをり先生のデザインを基に以前、描いたトール。)









[PR]
by norinori1088 | 2017-02-03 13:31 | つぶやき | Comments(0)

ワカメと人参とほうれん草のナムル

今日のお昼は十六穀米の御飯で
キノコいっぱいのハヤシライス。
水の代わりに抗酸化作用のあるベジブロス…。てな事を書くと いかにも
健康的に頑張ってますと言わんばかり。
昨日、主人の健診結果が届いた。
マジマジと結果を見て愕然。
結婚する前から太っていたけれど、こんな数値とは…。
アルコールも付き合い程度、家では殆ど呑まない。
何が貴方をそうさせた…?
実は、凄い早食いなのだ。
犬を飼っていた頃は無理矢理散歩に出かけていたけど
犬も死んでしまい、本人も目を悪くしてからは夕方の散歩も出来なくなった。
デスクワークばかりでこの頃は深夜まで仕事。

お昼ゴハン、何にも思い浮かばず…なんて甘ちょろい事を言っていられない。
運動をすること、本人の自覚第一だけど
こちらも、出来る事はしなきゃいけない。

朝は白湯と乳製品とフルーツ、具沢山の味噌汁。コーヒー。
今日のお昼はハヤシライスとナムル、根野菜と厚揚げの煮物(甘味はパルスイートで)
急には体重の変化はないだろうが
少しずつ。
量は極端に少なくすると夕飯に反動が出るので少しずつ減らし…。
早食いが直らないのでスプーンを若干、小さめにしておいた。

c0241434_13273741.jpg
昨日はチンゲンサイとホタテのミルク煮。
簡単だった。
自分は牛乳、好きじゃないので
料理に使うことをあまりしないけど
何でもしなきゃいけないな。
自分の好みが
食生活の習慣になっている。


[PR]
by norinori1088 | 2017-02-02 13:32 | 料理 | Comments(0)