<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中華丼(お昼ゴハン)

今朝は何となく やる気が出ない。
おまけに姉夫婦が またもや海外旅行に行っていたという話が耳に入り
羨ましいかぎり…。
何でいつも給食おばさんみたいな事しているんだろう…。
何でヒトはお腹が空くんだろうなんて
そんな歌があったなと思いつつ お馴染みのスーパーに行く。
目隠ししても品物の置き場が分かるほどだったが
ちょっと品物の置き場を変えた様で
新鮮、嬉しかった。
毎日、同じで、少しは変化が欲しい。
今日は中華丼
c0241434_16002278.jpg
冷蔵庫にある野菜を使い
豚肉と蒲鉾を買う。

スボ付きカマボコ
これは全国的にあるんだろうか…。
タオルを絞るようにするとストローが外れてくる。

剥きつわを 鰹節で炊く。
ああ。春だなあ。
近くに桜の大木があったのに
マンション建設で切られ
近所には桜が無くなった。

来週は桜を観に行こう。
リフレッシュすれば
またやる気もでる。



[PR]
by norinori1088 | 2017-03-31 16:24 | 料理 | Comments(2)

ムサカ (お昼ゴハン)

お安く買った茄子をお昼ゴハンに使おう!
挽肉をたっぷり入れたいのでタマネギと挽肉を炒めて簡単ミートソース。
じゃかいもはスライスしてレンジで。
脂肪分1/3カットのトロけるチーズをかけてオーブンへ。
割とあっさり目の味だった。(やさしい味?)
でも、チーズはトロけたがあっさりとした分、チーズが他の物と絡まない。
チーズだけでトロけて固まってしまう。
やはり、普通のクッキング用チーズを使った方が美味しいのだなあ。
て、前回も同じ様な感想だった様な気がする。
いくら自分が乳製品が苦手でも たまには作らねばと思う。
主人の体型を見るとカロリーを下げて とも思う。

もっと精進しよう。

ゴハンは「たこめし」
これは得意としているので安定の味だった。ホッ。
c0241434_13013131.jpg
菜の花は調理の前に水を吸わせるといいとか…。
辛子和え
こちらも美味しく出来た。



[PR]
by norinori1088 | 2017-03-30 13:24 | 料理 | Comments(0)

小さい子のプルオーバー

ムラサキの大人っぽい毛糸で編んでみた。私には早春の色のようで
襟元が可愛くてちょっと編んでみたくなった。
120センチ用だから来年用かな…。
自己流でちょっとずつ編んでいたので
4月を目の前にして焦ってきた。
(大きいから来年で良いのにね。焦る必要無し)
やっと出来た。
でも模様編みがハッキリ出なかった。きっとやり方がおかしいのかも。
裾から編んで模様編みが終わった辺りから棒針を細くする。
前と後ろ見頃を縫い合わせてから目をすくい袖を編んでいく。
襟ぐりは かぎ針。
編んでいる途中、膝が温かくて、
毛糸って良いなあと
思ったけれど
今はフリースなど簡単に洗えるものが多い子供服。
子供もママも嫌がるだろうか…?
毛糸が足りないか…⁉️と途中から追加注文してしまったのに
ジャスト!最初に買った分だけでキレイに使い切って
ありゃ〜買い足さないでよかったんだ。トホホ。
また勿体無いことをした。

c0241434_15355149.jpg
左は本から。
その下は大人用のトルソーに着せて襟元を確認。笑
写真だと綺麗な色が出ません。




[PR]
by norinori1088 | 2017-03-29 15:57 | 手芸 | Comments(0)

コールスロー

夕飯の一品にコールスローを作った。
友人宅に行った時に出されていたがとても美味しかったので
レシピを教えてもらった。
少量のタマネギと人参を細く切り塩で揉んでおく。
次にキャベツ。
早生キャベツ中一個、外側の汚れた葉2〜3枚を除き…粗めの千切りにして加えます。
砂糖、酢、油、胡椒を加え重しをのせ20分おいたら完成です。
少量のマヨネーズと粒コーンをプラスするとフライドチキンのお店の商品のようになり
ヤングに受けること必定です、って。
面白い文章。
ちょっと驚いたのは
「昔と違って回虫の卵の心配は無いのでキャベツは洗わないこと。
野菜の持つ水分と塩だけで作ることがコツです。」って。
聞いたところによるとかなり有名な料理研究家さんのレシピらしい。

確かに昔(小さい頃)は食器洗の洗剤は
野菜と食器洗の洗剤と表示してあったような思い出がある。
そうなんだ。
キャベツを洗うとコールスローの味が薄くなっちゃうんだ。
作ったよと友人に早速伝えてキャベツは洗わないんだってねえと言うと
「でもやっぱり、洗わないと嫌だから水で洗った〜」って。
なんじゃい。洗って良いんかい。
今日はシャシャと水で洗いよ〜く水を切り
美味しく作りました。
懐かしの味がするコールスロー。
いつ頃のレシピでしょう…。
c0241434_20141976.jpg
マヨネーズを入れたのと入れないの。
写真映りが悪いが
美味しかった。


[PR]
by norinori1088 | 2017-03-27 20:43 | 料理 | Comments(0)

煮豚

今日のお昼は煮豚
生姜と大蒜とネギの青い部分を入れて煮豚のタレを使って圧力鍋で柔らかく
して圧が抜けたら茹で卵と一緒に弱火でコトコト。
美味しい煮豚ができた。
c0241434_13004450.jpg
長いこと、何回も作っているのに
今日、ブーちゃんのタコ糸の
口の所に糸を切る歯があることに
初めて気がついた。
ハサミが要らなかったんだわ。



料理番組で
茶碗蒸し、親子丼の作り方を観る。
なんか、私の作り方と違う。
…ねばならぬ、っていうのは実はあんまり無いのかも。
違うやり方は
凝り固まった頭には入ってこないけど
美味しく出来たらそれで良しかな。(笑)

昨日の昼
久しぶりに玄関周りの
植木の手入れ、草取りをして
温かい日差しを浴びた。
花粉症も少しずつ治ってきたかな…。
ちょっと綺麗にしただけで
充実感
(いつもすれば良いのに)

夕方は雷⚡️
桜の開花もしたのに
気候が不安定なのかな。




[PR]
by norinori1088 | 2017-03-27 13:33 | つぶやき | Comments(3)

カードケース


お財布の中のポイントカード。診察券、カード
お財布の中はいっぱいになる。
必要なものだけお財布に入れて、後は引き出しの中、
カードの居場所がわかる様にカードケースに入れている。
カルトナージュで作ったケース。表は皮の様な紙だけど
そのまま持って出てもオシャレ。
c0241434_16542828.jpg
c0241434_16544536.jpg

この頃、親たちから受け継いだもの
自分達が買った物
少しずつ整理をしたり
閉まっとかないで再利用したり

家の物をもっとしっかり
見て
向き合わねば!
と思う。

ああ、子供達も忙しいし
いい知恵を出してくれる
助っ人が欲しい。

日常の生活をしながらの整理は
エネルギーが要りそう。

c0241434_16551750.jpg
八百屋さんには新玉ねぎが出ていた。

春であります。









[PR]
by norinori1088 | 2017-03-25 17:16 | カルトナージュ | Comments(0)

じろあめ

昨日からの雨は先ほどやっと上がった。
少しずつ、やる気の出てきたので今日の昼は
シュウマイを作ったが、とっても久しぶりだったので(?)
皮がはげ、写メを撮るには痛々しい感じになってしまった。
今日の失敗を改良して今度こそは…!と思う。
(ここまで書くと初々しい主婦の様だが)
やっぱり、楽したらいけないなあ。

土日で金沢に行って来た主人。
色々とお土産を買ってきてくれたけど
c0241434_13034014.jpg
俵屋の「じろあめ」
1830年の創業の
お米と大麦だけで作った飴。
自然な甘さで美味しい。
柔らかなので
お箸でくるくる回し取って口に入れる。

おじいさんから小さい孫まで
口に入れるともっと欲しくなる。
この飴も「2度づけ御免」なんだ。
濡れた箸を飴の容器に入れてはいけないと言うと
渋々、諦める。
( ^∀^)

キッチンの棚に置いて
楽しもう。

今日、東京がいち早く桜の開花宣言
季節がまた変わっていく。
ゆっくり、ゆっくり楽しみたい。




[PR]
by norinori1088 | 2017-03-21 13:33 | Comments(0)

お彼岸

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど
今日のこちらは温かく
ジャケットを脱ぐと半袖の人もいる。(やり過ぎやん)
些かいつもの格好だと暑い。
金沢に行った主人、あちらの気温はどうだろうか?
寒がりの私の見立てで着て行ったジャケット。暑がっているだろうか…。
金沢…分からん。

こちらは電車に乗りお寺に行った。
お墓の上にはお寺の裏庭のソメイヨシノの枝がグンと伸びて来ているが
開花宣言前、まぐれの1つも咲いていない。
蕾はふっくらとして宣言を待っているかのよう。

ここのところ、家族に振り回されて疲れたなぁ〜。
帰り道、天神のカフェで1人でお茶。
20分位かかりますよと言われたけど
大丈夫です👌待ちます!
c0241434_15413299.jpg
スフレパンケーキを食べてきた。
甘くないので
メイプルシロップと生クリームが付いていたけど
バニラアイスもトッピングしてしまった。

たまにはいいよね。
また、ガンバロウ。





[PR]
by norinori1088 | 2017-03-19 16:02 | つぶやき | Comments(2)

習慣?

私が実家に行っている時などに主人が
ふと食べたくなる即席麺。
今回も食べた形跡が残っていた。
子供達が大人になっても
主人はラーメンの袋の「ベルマーク」を切って棚の上に置いてある。
3人が小学校に行っていた期間は長いものね。
(しかし、もうその後の年数の方がはるかに長いのに)
完全に習慣になっている。
以前より集めた枚数は少ないけれど近くの郵便局に持って行って
設置してある小学校のベルマーク入れに入れておく。

話題になっている「子ども食堂」にも使えたらいいのに。

ペットボトルのキャップも捨てる事が出来まへん。

c0241434_15132739.jpg

我が家はこの春
ちょっと残念な事があった。

家族で励まし合いながら
また乗り越えていこう。
c0241434_15133709.jpg
庭の桜だけが
美しく咲いている。

仏壇に白玉小豆をお供えしてから
岡山に戻る息子と
白玉ぜんざいを食べた。







[PR]
by norinori1088 | 2017-03-18 15:34 | つぶやき | Comments(2)

啓翁桜

c0241434_17375832.jpg
c0241434_17374279.jpg
我が家の庭の桜が
居ない間に開花していた。
啓翁桜(ケイオウサクラ)

以前、フラワーアレンジを習っていた頃
レッスンで使った枝を
ブスッと土に挿しておいたら根付いてくれた
優れもの。
枝も少しずつ太くなり
毎年、花をつけてくれるようになった。

今は大きな植木鉢に居るけれど
いずれは庭に植え替えた方が良いのかな。

美容院に行きカットとカラーをしてもらう。
案の定、シャンプーの時点で爆睡。
やはり、疲れが溜まっていたのかな?
健康でいないと
いけないなあ。






[PR]
by norinori1088 | 2017-03-14 17:55 | | Comments(2)