日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


武蔵寺の藤


JR二日市駅から徒歩で15分位、藤まつりをしている武蔵寺に行ってみた。
c0241434_21022650.jpg
c0241434_21024156.jpg
昨日は六分咲きとニュースで聞いたけど
お天気が良くて
綺麗に咲き揃っていた。
風に揺れてしなやか。

お寺の近くには天拝山がある。
太宰府に流された菅原道真が無実を訴えるべく
何度も登り山頂の岩上で天を拝したという
いわれがあるそうだ。
c0241434_21030002.jpg

c0241434_21020982.jpg
お寺の裏手の所に
シャクナゲ

星野村のシャクナゲまつりを思い出す。
もう以前のように車での遠出は出来なくなってしまったけど
規模は小さくても
ステキに咲いている所は
近くにあるものだと
そんなことを思いながらとぼとぼ歩く。


二日市は駅のすぐ近くに二日市温泉がある。
温泉街ってなんかいいな。

今日はいつもより歩いた。
足がちょっと痛い。







[PR]
by norinori1088 | 2017-04-29 22:37 | 旅行 | Comments(0)

アオサの佃煮


ちょっと前に沢山頂いたアオサ。
冷凍庫から取り出しお昼に佃煮を作ってみた。
c0241434_12231659.jpg
お酒と醤油とダイエット甘味料
水分を飛ばすように煮て…。
ご飯にのせて
いい匂い!
市販の海苔の佃煮よりショッ辛くなく
美味しい佃煮になった。

冷奴にも美味しいかも。

「美味しいね!」
いただきました。

日曜日に宅配で筍が届く。

急いで糠を入れて下茹で。

煮物、
筍ご飯
そして今日は
きんぴら

無駄なく美味しく使い切る。

c0241434_12232606.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2017-04-26 12:36 | 料理 | Comments(3)

熊本へ 4/15・4/16


一年前の4月、主人のお供で熊本を訪れ、その1週間後に大地震。
今年も行く機会に恵まれ行ってきた。
市内はこの一年が大変だっただろう。
以前の街並みを取り戻してはいたが
バス通りから見ると大通りから少し入った家並みに
ブルーシートがかけてあったり
アーケードの中も何軒のお店は修復工事をしていた。
まだまだ仮設に入って苦労されている方たちが大勢いるので
私が目にしたのはほんの一部なのだろう。
昨日は朝から熊本城に行ってみた。

お城は想像以上に大変なことになっていた。
c0241434_00163740.jpg
お城は殆んど閉鎖されているので
二の丸の駐車場から加藤神社までの間で
お城の様子を見た。
c0241434_00165550.jpg
石垣が無残に壊れている。
c0241434_00171455.jpg
大木も根っこから崩れ倒れる。

c0241434_00173445.jpg
天守閣

c0241434_00175727.jpg
綺麗に咲いていただろう桜も葉桜に
ここは長塀があった所。80mが倒壊

所々の壊れた説明書があり。
悲しくなってくる。

崩れた石垣の大きな石も番号を振って並べられていた。

お堀には大きな鯉がいるのを発見。
大きな木々も鮮やかな新緑の葉を付けている。
これからの復興をじっと見守っていくように…

これからも
また行くよ熊本。








[PR]
by norinori1088 | 2017-04-17 00:58 | Comments(2)

鯖缶を使ってお昼ゴハン


昨日、偶然テレビで観た料理。
途中からだったが簡単にオメガ3脂肪酸を取り入れる料理だった。
鯖缶、ことに缶詰めの汁まで利用するもの。(この汁も大事)
鯖缶と麺つゆ、ゴボウ、シメジを入れて
鯖缶の炊き込みご飯を作った。
人参を買い忘れて、出来上がりに紅生姜でアクセント。
もう1品。
お米が2合だったので
残りの鯖缶の身をビニール袋の中で
ハンペンと繋ぎの卵、ねぎと一緒に潰し、友人が育てたイタリアンパセリを刻んで入れこねて小判形にしてオリーブ油で焼いた。
口の浅いビニール袋でやってしまい、(溢れる〜。)ハンペンの潰れ具合がイマイチ。
でも柔らかくて美味しい。
歯の弱い人や子供達にも良いと思う。

これは簡単で栄養があって美味しかった。

c0241434_12502076.jpg

そうそう、もう、トコロテンがスーパーに沢山 出ておりました。

「ごちそうさま(^∇^)」欲しいなあ

[PR]
by norinori1088 | 2017-04-13 13:07 | 料理 | Comments(0)

我が家の梅の木


c0241434_09340525.jpg
今朝はまた雨。
満開の桜でうっとりしている間に
一番最初に春を告げた
梅の木は
新しい葉を付け、
小さな実を育てている。
季節は
桜のピンク色から新緑へ変わる。

老木なのに頑張っている我が家の梅の木



[PR]
by norinori1088 | 2017-04-10 09:41 | つぶやき | Comments(0)

岡山 後楽園


お天気はあまりよくなかったけど
午前中に時間があったので後楽園に行ってみた。
c0241434_22495272.jpg
桜は満開。
結婚式の写真の前撮りをする着物姿のカップルがあちこちに。
おめでとう㊗️

後楽園の近く旭川沿いの桜
c0241434_22522703.jpg
c0241434_22520106.jpg
c0241434_22513167.jpg
c0241434_22530219.jpg
帰りのバス、赤信号で止まった時に

c0241434_22531509.jpg

桜の中の入ってしまったよう…。









[PR]
by norinori1088 | 2017-04-08 23:04 | 旅行 | Comments(0)

のど飴


雨が止んだと思ったら気温が高く、朝、バスに乗り百道に行ったが
都市高速は靄で真っ白。視界が悪い。
私も
今日は不調。
花粉症も酷い。

オフィス街のコンビニ。お弁当とパンの量が半端ない。
需要に応じてなんだろうけれど。
おまけにお菓子とのど飴、種類豊富だった。
(昼休みにお菓子食べるのかしら…。)

手のひらサイズの可愛いのど飴袋を発見。
明日は早朝より 新幹線で岡山へ。
旅行でない、用事。
ふー。弱音を吐かず頑張りまっせ。
明日のお供にのど飴とマスク。

c0241434_16430044.jpg
用事が済んだら
何か良い事あるかしら…。




[PR]
by norinori1088 | 2017-04-07 16:54 | つぶやき | Comments(0)

グラニーバッグ


糸を買って2年位 経ってしまった。
この前の編み物に引き続き
グラニーバッグを作ってみた。(完成はもう少し)
あとは 中布を入れなければならない。
反対色が良いのかしら。

ヘンプヤーンの鮮やかな青は糸は真夏のイメージ。
「ニットマルシェ」という本に出ていたバック。
シニアの私には似合わないかしら。
夏に何処か近くに行った時にでも
さりげなく使おう。

c0241434_23410997.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2017-04-07 00:05 | 手芸 | Comments(0)


物置を片づけていたら
大きめの額が出てきた。
ミッシェル ドラクロワの絵を入れよう!
実はカレンダーから。照笑
一度だけシルクスクリーンのを見たことがある。
とっても素敵だった。まるで絵の世界がどこかに
まだ存在してるかのよう…。
カレンダーだと半減してしまうけど
額入れると まだいいかなぁ。

c0241434_10115283.jpg

c0241434_10144663.jpg

c0241434_10120712.jpg

c0241434_10121910.jpg
季節ごとに絵を換えられるから
まあ いいか。
部屋の白い額も取ってみた。
おや、いわさきちひろさんの絵、原田泰治さんの絵
どれも
か、カレンダーだ。
ずっと前から
同じことしていたんだ。


好きな絵を買えたらいいなあ。





[PR]
by norinori1088 | 2017-04-06 10:23 | つぶやき | Comments(2)

今日のお昼


昨日は竈門神社の近くのオシャレな店でランチをご馳走になり
今日はご飯作りにやる気が。
朝から山菜おこわを作ろうともち米を洗う。
スーパーに行ってみたが山菜が無い。無いか…。
コンビニも寄る。(あるわけ無いのに諦めきれず)
仕方ない、お赤飯用の小豆の缶詰めを使おう。
ふっくら お赤飯の出来上がり。
お祝いじゃなくても お赤飯、美味しい。
煮物も出来て かきたま汁には再生三つ葉。
和食は落ち着きます。

4/3も過ぎ 雛人形をしまわなきゃ!
来月は娘の誕生日…。充実した日々を送っているかな…。

c0241434_12314705.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2017-04-05 12:50 | 料理 | Comments(0)