日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


いよいよ9月



今日は日差しは暑いけれど涼しい風が吹いていた。
明日からいよいよ9月。
頑張らなきゃ!l
c0241434_21223106.jpg
容子さんのカレンダーをめくり、
だいぶ前に買った布巾を1枚縫い上げ(大した刺し子じゃないけど)
秋に向けて
気持ちを引き締めています。

少し涼しい内に
家の中の掃除もしていこうかな。
手芸は新しい物に挑戦しようかな…。
身体を動かし、没頭出来るものを見つけて
乗り切るぞ!




[PR]
by norinori1088 | 2017-08-31 21:46 | つぶやき | Comments(0)

そばの実とオクラ


先日、テレビでやっていた「そばの実」
デパートでも入荷待ちなのでネットで注文、やっと手元に。
食物繊維が豊富でビタミンB2、脂肪の吸収を抑えるタンパク質が入っているそうだ。
健康的に痩せるには うってつけ。
1時間程水に浸けて煮ること15分位。
圧力鍋を使わずとも簡単に柔らかくなる。
粘り気をサッと洗い、比較的、無味無臭なので何にでも入れられる。
何が美味しいかな?
今日はもずく酢に入れてオクラの輪切りを添える。
初めてのみんなには少量で。
自分はネバネバオクラと簡単酢をかけて多めに。
オクラも胃腸の回復を助ける作用があるそう。
オクラの粘り気を出すには
輪切りしたら、少量の水を混ぜてかき混ぜる。
すごい!納豆並みの粘り気が出る。
テレビで野菜ソムリエの高校生が説明していた。

季節の野菜ってその時の人間の身体にもいい作用があるんだなあ。
今日のお昼は酢豚。
いつもの「酢どり」ではなく豚肉の角切りを下味をつけ油で揚げて
ちゃんと作りました。
美味しかった。
c0241434_12332533.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2017-08-30 12:57 | 料理 | Comments(0)

ゴーヤーの白和えと芋天


今日のお昼
ゴーヤーの白和え、
すりごまたっぷり入れるのと
ゴーヤーを薄切りにして軽く茹でたのがポイント。
先日、テレビで沖縄の島豆腐とゴーヤーの白和えを観て
ベランダの最後の1本のゴーヤーで作って気に入ってしまったので再度挑戦。
残りのゴーヤーはナスと味噌炒め。
午前中に届いた鳴門金時
徳島の主人の友人より届く。
この綺麗な紫色に秋を感じて食べたくなった。
すぐに天ぷらに。
頂き物、大切に使おう。
ご飯はアサリの缶詰めを汁ごと使い、炊き込みご飯に。
磯の香りがして美味しく出来た。
c0241434_13520008.jpg
お隣のサルスベリがキレイ。
朝の風がちょっと変わってきた。
c0241434_13521397.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2017-08-29 14:08 | 料理 | Comments(2)

重箱


トールのレッスン
ぶどう柄の重箱がやっと出来上がる。
c0241434_18092843.jpg
葉の形がちょっと歪に…。
とてもいい勉強になった。

食器対応のニスを塗ったが
なんか勿体なく
袋に入った可愛いお菓子でも入れようかな。

ちょっとずつ描いたので
完成までに凄く時間がかかってしまった。

レッスンも来月はお休み
少し自分で頑張ってみようか。





(デザイン)
落合 直美さん&withCraftco.,ltd
ピコット


[PR]
by norinori1088 | 2017-08-23 18:26 | トールペイント | Comments(4)

小アジの南蛮漬け


昨日の夕方、いつものスーパーに綺麗な小アジを発見。
今日のお昼のご飯は小アジの南蛮漬けとなった。
頭から丸ごと食べられるようにじっくりと揚げ甘酢によーく漬けて。
c0241434_16335373.jpg
夏はお酢が食べたくなる。
以前はどんなもの食べていたっけ…自分のブログを読み返し (笑)
朝は豆腐ともずく酢のスープを作る。

災害や異常気象で野菜が高騰してたり、
店頭に並んでいなかったり。
ある物で料理。

暑い暑いと思っても
残暑、
お盆明けからやはり違う。
夜の虫の声、涼しく感じ、夏が終わる寂しさを感じる。


[PR]
by norinori1088 | 2017-08-22 16:46 | 料理 | Comments(0)

前倒しBOX


日付けが変わり昨日はカルトナージュのレッスンだった。
前倒しのボックス。カルトン(厚紙)2.5mmのしっかりとした箱。
蓋上にはキルト綿が入っている。
c0241434_00304682.jpg
c0241434_00305638.jpg
蓋を開けると
手前が倒れ、
中箱もスライドして外せる。

色々な作業がありレッスン終了する頃は
布の接着も浮いていたので
しっくりこなかったけど
家に帰って
数時間経つと落ち着いてきた。
さて、何を入れましょう…?

レッスンは楽しい。
今度はいつ行かれるかな…。




[PR]
by norinori1088 | 2017-08-22 00:45 | カルトナージュ | Comments(0)

眼科へ


昨日は朝から病院へ。
主人の目、本人が思っていた以上に悪く来月、入院して手術となった。
朝から病院へ行って色々な検査をして
5時間以上かかって終わったのは14時を回っていた。
先ずは本人が比較的良いと思っていた方の目から手術となるそうだ。
簡単な手術じゃないよう…。
しっかりしなきゃ!
そして、もう少し優しくサポートしていかなければ…と反省。

本日は慌てて入院のパジャマを買いに行く。ズボンの裾上げしなきゃ…。
標準サイズじゃないので ひと手間かかる。
裾上げしている時間、気持ちもそれに向かって行く
大切な時間かな。






[PR]
by norinori1088 | 2017-08-19 17:24 | つぶやき | Comments(0)

長茄子で


お盆休みが終わり、また今日からお昼作り。
お休み中、気が抜けていたのか…連日の冷房が身体にきたのか…。
風邪のひき始めの様な感じ。気をつけなければ…。
c0241434_14250416.jpg
お昼の後片付けをしながら
長茄子で
煮浸しと焼きなすを作る。

十分に冷やして夕食に。

グリルで焼きなす作り、
2度程「安全装置が働きました」のアナウンスと共に
火が消える。
グリルの温度が一定以上になると安全装置が働く。


物忘れには欠かせない優しい装置なんだろうが
良い時に火が消える…。

まだ物忘れ、大丈夫だから
ずっと点いてておくれ。

末っ子が帰省中、
やっぱり、いつもより
品数が多くなる。





[PR]
by norinori1088 | 2017-08-17 14:49 | 料理 | Comments(0)

昨夜遅くまでミシン、カタカタ。
誰もいない自由な時間を満喫するはずが
もうすぐ、趣味の部屋のホントの主が帰省するという事と、
お気に入りの布なのに、黒い糸を使ったら見え難い。なんだかイライラ。
もっと丁寧に作りたいのに…。
老いた眼と手際の悪さにガックリ。
やりたい事は年をとってもからじゃなく、「今でしょ!」と若者に言いたい。

洋裁、手芸 、ちゃんと学びたかったな…。って、言ってもしょうがない。
これからの期間で今日が1番若い⁉︎
やっぱり、今でしょ!
c0241434_08491447.jpg
c0241434_08492369.jpg
黒い糸は技術も誤魔化せる?




[PR]
by norinori1088 | 2017-08-13 09:03 | 手芸 | Comments(0)

牛スジの煮込み


忙しい方が献立も決まるのか?10日の夕食は牛スジの煮込み
c0241434_10362443.jpg
圧力鍋を利用して
後は味を染み込ませる為にちょっと煮込む。
細ねぎと柚子胡椒を付けて食べた。

11日、お寺さんがいらっしゃって
お経を上げて頂いていよいよ今年もお盆です。

幼い孫は
眠くなるので
まだ暗くならないけれど
花火をして
お風呂に入って帰っていった。

やっぱり、花火は暗くなってからが情緒がある。
慌ただしく1日が過ぎ

主人に用事があるので
今夜は夕飯は要らないと言われたので
一人、昨日の牛スジ煮込みの残りを温める。

ああ、今日は疲れたなあ〜。

と、その時、
息子からLINEが。
作ってあげた甚平が
naoちゃん、とっても気に入ってくれたらしい。
明日も着る!と言ってくれた…らしい。( ´ ▽ ` )

努力は実る…?


[PR]
by norinori1088 | 2017-08-12 10:51 | 料理 | Comments(0)