日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


蓋 後倒しBOX


今日は久しぶりのカルトナージュのレッスンだった。
先ずは蓋から。
新しい作り方を教わり、かつ、今までミスしていた所を思い出し
なるべく丁寧に。
内箱に仕切りを付けて 完成。
パープルのスキバル、いつもと違うBOXになりました。
小さめの天使の柄の布地もお気に入りです。
ふんわりタッセルを付けて 今日は時間内に仕上げて帰宅。
レッスンのお仲間達、それぞれ違った雰囲気の作品になり
色、柄の組み合わせでこうも違うものが出来るんだなあと感心。
11月はまたお休みして12月のレッスンが楽しみ。
c0241434_19524781.jpeg

c0241434_19523313.jpeg


[PR]
by norinori1088 | 2017-10-31 20:05 | カルトナージュ | Comments(4)

誕生日


朝から雨が降った土曜日。
お昼頃、ピンポーン。
ピンク色のレインコートを着て大きな花束を抱いて4歳のnaoちゃんが入って来た。
続いて2歳のsakiちゃんとママが来た。お家からバスに乗って 駅まできて1駅電車に乗って来たって。
c0241434_12511164.jpeg
花束はずっしりと重く
抱っこしてきても大変だったろうね。
ありがとう
ばあばの代わりに二人がロウソクをフーって
消してくれて
お歌を歌ってくれました。
ごはんの時より
大きなお口で
ケーキを頬張って
11月はお誕生日の人いないから
次はクリスマスケーキだねーって。

そうか!だから10月になった途端に
10月楽しみだねーって言ってたんだね。
c0241434_12514299.jpeg




[PR]
by norinori1088 | 2017-10-30 13:13 | つぶやき

新米の季節


相変わらず、いや、最近は忙しい日々を過ごしている。
お昼ごはん作りも朝から仕事の時は朝、作っておいたり…。
おかずはいつも通り、そうだ、
今日は鶏肉とサツマイモのミルク煮みたいなの作ったっけ…。(写メ忘れてしもうた)
c0241434_16533950.jpeg
おかずはローテーションだけど💦
ご飯が
新米で炊きたてなら
格別。

ご飯好きの私は
体重や身体の事を考えなくて良いのなら
いっぱい食べたいんだけど…。
この季節、食欲の秋。

今日は50代最後の日。
買い物帰り、なんとなく空を見上げて
こんな雲だったなんて覚えておこう!なんて思ったりして…。
明日も大してそう変わらない日だとしても。

50代、よく頑張りました。
60代、1つ1つ、こなして行きましょう。





[PR]
by norinori1088 | 2017-10-27 17:07 | 料理 | Comments(2)

雨の休日


昨日は朝からずっと雨。
九州国立博物館で始まった「新桃山展 大航海時代の日本の美術」
に一人出かけた。
c0241434_21343255.jpeg
以前にテレビで見た
長谷川等伯の絵も来るという。
「等伯」で直木賞作家となられた
安部さんの講演を聞けたが
等伯は展示期間の後半になるそうで
また、改めて観に来なきゃ…。

本が歴史小説だけど
とても感激してしまったので
実際に等伯の絵が観れる機会に
ドキドキ。

400年以上前の絵だけれど
描いた人の生涯や人となりを知ると
興味が出てくる。
展示の後半に期待しよう。

帰りも冷たい雨は降り止まず。
あったかいコーヒーとアツアツの梅ヶ枝餅でホッとひと息。
例年買う干支のカレンダーも早々とゲットでき よかった。


そうそう
太宰府さんの参道で
芸人のDさんのロケに遭遇。

出かけない曜日に行くと
思わぬ事があるもんだ…。
c0241434_22034840.jpeg
我が家の玄関もやっと
夏から秋へ模様替え。
早くしないと
冬になってしまうもんね💦









[PR]
by norinori1088 | 2017-10-16 22:06 | つぶやき | Comments(0)

NHKの雑誌「すてきにハンドメイド」からブラウスを作った。
衿ぐりにギャザーを入れ、袖にも切り替えを付けてギャザーを入れた。
縫い始めると簡単なのに…布地を買って裁つまでに1年以上かかってしまった。

忙しくしていても、ちょっと時間をやり繰りして
楽しみの時間を過ごすと気分は軽くなる。
c0241434_23025990.jpeg

c0241434_23023350.jpeg
携帯の画面では
目で見た感じは出ません。
残念。




[PR]
by norinori1088 | 2017-10-09 23:09 | 手芸 | Comments(2)

今日のお昼は


今日のお昼は皿うどん。
こちらでは2種類あるのでいわゆる、「揚げ麺餡かけ」、「パリパリ」
(パリパリで通用する。)
箸休めに揚げない大学芋を作ってみた。ホントはこんな切り方じゃないんだろうが
フライパンで焼く為、火の入り具合が気になり輪切りに。
粉には胡麻も入っており、多目の油で焼くものの、揚げるよりあっさり目。
もう1つは「ナスの辛子漬け」。
頂いたのが美味しすぎて
自分でも作ってみたが塩漬けの時点で塩が多目だった様。(次回に期待)
前回がそういえば…
さつまいも御飯だった。
芋ばかり食べている訳ではありません。
c0241434_17024050.jpeg


[PR]
by norinori1088 | 2017-10-05 17:03 | 料理 | Comments(0)