鯖缶を使ってお昼ゴハン

昨日、偶然テレビで観た料理。
途中からだったが簡単にオメガ3脂肪酸を取り入れる料理だった。
鯖缶、ことに缶詰めの汁まで利用するもの。(この汁も大事)
鯖缶と麺つゆ、ゴボウ、シメジを入れて
鯖缶の炊き込みご飯を作った。
人参を買い忘れて、出来上がりに紅生姜でアクセント。
もう1品。
お米が2合だったので
残りの鯖缶の身をビニール袋の中で
ハンペンと繋ぎの卵、ねぎと一緒に潰し、友人が育てたイタリアンパセリを刻んで入れこねて小判形にしてオリーブ油で焼いた。
口の浅いビニール袋でやってしまい、(溢れる〜。)ハンペンの潰れ具合がイマイチ。
でも柔らかくて美味しい。
歯の弱い人や子供達にも良いと思う。

これは簡単で栄養があって美味しかった。

c0241434_12502076.jpg

そうそう、もう、トコロテンがスーパーに沢山 出ておりました。

「ごちそうさま(^∇^)」欲しいなあ

[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-13 13:07 | 料理 | Comments(0)

我が家の梅の木

c0241434_09340525.jpg
今朝はまた雨。
満開の桜でうっとりしている間に
一番最初に春を告げた
梅の木は
新しい葉を付け、
小さな実を育てている。
季節は
桜のピンク色から新緑へ変わる。

老木なのに頑張っている我が家の梅の木



[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-10 09:41 | つぶやき | Comments(0)

岡山 後楽園

お天気はあまりよくなかったけど
午前中に時間があったので後楽園に行ってみた。
c0241434_22495272.jpg
桜は満開。
結婚式の写真の前撮りをする着物姿のカップルがあちこちに。
おめでとう㊗️

後楽園の近く旭川沿いの桜
c0241434_22522703.jpg
c0241434_22520106.jpg
c0241434_22513167.jpg
c0241434_22530219.jpg
帰りのバス、赤信号で止まった時に

c0241434_22531509.jpg

桜の中の入ってしまったよう…。









[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-08 23:04 | 旅行 | Comments(0)

のど飴

雨が止んだと思ったら気温が高く、朝、バスに乗り百道に行ったが
都市高速は靄で真っ白。視界が悪い。
私も
今日は不調。
花粉症も酷い。

オフィス街のコンビニ。お弁当とパンの量が半端ない。
需要に応じてなんだろうけれど。
おまけにお菓子とのど飴、種類豊富だった。
(昼休みにお菓子食べるのかしら…。)

手のひらサイズの可愛いのど飴袋を発見。
明日は早朝より 新幹線で岡山へ。
旅行でない、用事。
ふー。弱音を吐かず頑張りまっせ。
明日のお供にのど飴とマスク。

c0241434_16430044.jpg
用事が済んだら
何か良い事あるかしら…。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-07 16:54 | つぶやき | Comments(0)

グラニーバッグ

糸を買って2年位 経ってしまった。
この前の編み物に引き続き
グラニーバッグを作ってみた。(完成はもう少し)
あとは 中布を入れなければならない。
反対色が良いのかしら。

ヘンプヤーンの鮮やかな青は糸は真夏のイメージ。
「ニットマルシェ」という本に出ていたバック。
シニアの私には似合わないかしら。
夏に何処か近くに行った時にでも
さりげなく使おう。

c0241434_23410997.jpg


[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-07 00:05 | 手芸 | Comments(0)

物置を片づけていたら
大きめの額が出てきた。
ミッシェル ドラクロワの絵を入れよう!
実はカレンダーから。照笑
一度だけシルクスクリーンのを見たことがある。
とっても素敵だった。まるで絵の世界がどこかに
まだ存在してるかのよう…。
カレンダーだと半減してしまうけど
額入れると まだいいかなぁ。

c0241434_10115283.jpg

c0241434_10144663.jpg

c0241434_10120712.jpg

c0241434_10121910.jpg
季節ごとに絵を換えられるから
まあ いいか。
部屋の白い額も取ってみた。
おや、いわさきちひろさんの絵、原田泰治さんの絵
どれも
か、カレンダーだ。
ずっと前から
同じことしていたんだ。


好きな絵を買えたらいいなあ。





[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-06 10:23 | つぶやき | Comments(2)

今日のお昼

昨日は竈門神社の近くのオシャレな店でランチをご馳走になり
今日はご飯作りにやる気が。
朝から山菜おこわを作ろうともち米を洗う。
スーパーに行ってみたが山菜が無い。無いか…。
コンビニも寄る。(あるわけ無いのに諦めきれず)
仕方ない、お赤飯用の小豆の缶詰めを使おう。
ふっくら お赤飯の出来上がり。
お祝いじゃなくても お赤飯、美味しい。
煮物も出来て かきたま汁には再生三つ葉。
和食は落ち着きます。

4/3も過ぎ 雛人形をしまわなきゃ!
来月は娘の誕生日…。充実した日々を送っているかな…。

c0241434_12314705.jpg


[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-05 12:50 | 料理 | Comments(0)

竈門神社の桜

c0241434_15542203.jpg

西鉄太宰府駅からコミュニティバスに乗り竈門神社に行った。
桜はまだ五分咲き位かな。
太宰府天満宮は梅の紋、
こちらは桜の紋だった。
縁結びの神社らしく
可愛らしいお守りがいっぱい。

(縁結びもそうだけど
家内安全、学業成就が気になるなあ。)

c0241434_15535129.jpg
何とものどかな景色。

c0241434_15540524.jpg

ソメイヨシノと種類の違うさくらを合わせて
パシャリ。
青い空とのコントラストがいい。

お花見をしている人たち。
山歩きの格好の人たち。

今日はいいお天気で
良かった良かった。
桜も嬉しそう。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-04 16:15 | 旅行 | Comments(0)

ホットビスケット

昼ごはんの片付けもそこそこに
前から作ってみたかったホットビスケットなる物を焼いてみた。
攪拌はフードプロセッサーを使うと料理本に書いてある。
粉は飛び、重みが片寄るとリッセットボタンを押しの繰り返しだったが
(多分、初めてで要領が悪い)上手に攪拌できる。
オーブンに余熱が入るといつも慌てる。
スコーン用の型抜きでやったが厚みが足りなかった。形もイマイチ。
洗い物をしながらオーブンからのいい匂いを嗅ぐ。
幸せタイム。

c0241434_14470639.jpg
出来上がって試食。
名前の通りに
サクサクしてビスケットだわ…。
アメリカではソーセージグレービーという濃厚なソースに
つけて食べるらしい。

うん、それなら甘さも丁度いいかも。

孫も来ないし
ソースも無い。
さて、どうやって
食べきるか…。

カレンダーの中の彼女に一部始終
見られていたような…。

c0241434_14471610.jpg
(山本容子さんのカレンダーより)



[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-03 15:04 | 料理 | Comments(0)

再生 三つ葉

c0241434_17234814.jpg

今日はいい天気だなあと思っていたら
急に天気が悪くなり
雨じゃなくて
雹が降ってきた。
止んだり降ったりの繰り返し。
おお寒い。

キッチンの再生 三つ葉が元気です。

こんな小ちゃなことで
元気を貰って。

「肝っ玉母さん」で今週も頑張ります。

多肉も、再生の株分け蘭も花が咲きそう。
頑張れ、頑張れ。



[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-02 17:34 | つぶやき | Comments(0)