日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

2歳の子のキュロットスカート
c0241434_22082562.jpg
グリーンが似合う子なので
パッチワーク風の生地で
ポッケを付けて。

4歳の子のキュロットスカート
c0241434_22084675.jpg

テレビマンガの影響で
ひらひらが好きです。
フリルを付けて前側にお花のアップリケ🌸

子供のお洋服は安いのも沢山売っているのにね。
なのに作ってみたくなっちゃう。
小さい子のしか作れないもの

時間と労力を使った…自己満足です。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-08-05 22:50 | 手芸 | Comments(4)

冷やし中華


今日のお昼は冷やし中華。

箸休めに
c0241434_11491501.jpg
八百屋さんで見つけた芋のつる。
湯がいてから
ごま油、唐辛子、砂糖、醤油、最後に
白すりごまをたっぷりと。
砂糖はダイエット甘味料で。
夏はことに
甘さを摂っているように思う。
気をつけて

c0241434_11492760.jpg
綺麗な色でつい買ってしまったけれど
自然の色って
美しい。
果物の甘さにも気をつけなければ…(・_・;



[PR]
# by norinori1088 | 2017-08-04 11:57 | 料理 | Comments(0)

シニアの夏ご飯


暑いのでなるべく火を使いたくないけど
買ったものばかりでは気がひける。(昨日は買ってきたお弁当だった)
ベランダのゴーヤーを薄切りにしてツナ缶と玉ねぎでさっさと炒め、卵を絡めた。1品出来上がり。
戻した乾燥ワカメと冷やしておいたタコのスライスで酢の物。
小さなイカを硬くならないようサッと煮てトロミをつけて蓋をして置いておく。
火を使った時間は短かった。
刺身こんにゃくは近所の方のお手製。
辛子高菜と
炊飯器で炊いたお赤飯。
お赤飯は好きなので食べ過ぎないようにしなきゃ(^^;)
c0241434_12213716.jpg



[PR]
# by norinori1088 | 2017-08-03 12:38 | 料理 | Comments(2)

虫の声


今夜は家の外で虫の声がしている。
あまりに大きく聞こえるので
テレビの音を小さくしてどの辺りから聞こえるのか…探す。
ドアのすぐ近くのよう。
熱帯夜も虫の声で涼しく感じる。
コオロギのようだ。
「ツヅレサセコオロギ」
漢字は「綴刺蟋蟀」
調べると昔、コオロギの鳴き声を肩刺せ綴れ刺せと聞いて
冬に向かって衣類の手入れをせよとの意にとったって。
昔の人はユーモアがあるなあ。
虫の声が多くなってくると秋が近いなあと子供心に夏の終わりを
淋しく思ったことを思い出す。

お盆に帰省する次男の部屋、ミシンが出たり布が散乱
早く縫い物を済ませ綺麗にしなくちゃ‼︎


[PR]
# by norinori1088 | 2017-08-02 23:40 | つぶやき | Comments(0)

寒干しタラ


お盆近くなると
スーパーの目立つ場所に並べられる
「寒干しタラ」「白玉粉」「ゆで小豆缶」
今日のお昼にタラを水で戻し甘く炊いてみた。

c0241434_11143221.jpg
ベランダで獲れたゴーヤーは
ナスと一緒に味噌炒め。

c0241434_11144205.jpg
まだまだ小さいゴーヤー
沢山、育っています。

実家に行っている間
いつもは無関心な主人が
水遣りをしてくれて
おかげで枯れずにいてくれた。

セミが沢山鳴いている朝、
ゴーヤーを採り
暑い夏を
満喫?

お昼ごはん作り
ラジオでは
「こども電話相談室」
面白い



[PR]
# by norinori1088 | 2017-08-01 11:27 | 料理 | Comments(2)

ボンボニエール(深型)


今日から8月。
先週は実家で母のズボンの裾上げをしていたっけ。
母は肩の筋肉が落ち、手仕事が辛くなってきたらしい。
昔は父が作った「千両箱」の様な裁縫箱?だったけど、
今は私がカルトナージュで作った箱を使ってくれている。
上手く出来たと送ったけれど、今、見ると所々、不出来。(^^;)
布地の柄で誤魔化している様に思う。

昨日のカルトナージュのレッスン。
ボンボニエールの深型。
c0241434_09253007.jpg

c0241434_09254165.jpg
前回よりも微調整が大変だった。

色は秋冬をイメージして。
リバティの生地を50センチほど買って
内側は娘が小学校時分のピーターラビットのハギレ。

持っていたタッセルに合うリボンを先生から頂く。

側面の膨らみもカルトンのみで
キルト芯とか入れてません。


暑いので💦
この箱は暑っ苦しく見えるが
結構、自分にしてはよく出来たかな…。(自画自賛)

今は

前回の涼しい色の箱を飾ろう。


[PR]
# by norinori1088 | 2017-08-01 09:49 | カルトナージュ | Comments(0)

干し葡萄酢


c0241434_14531677.jpg


またまた、テレビの影響。
あさイチでやっていた「干し葡萄酢」
簡単じゃないと続けられない。
干し葡萄をリンゴ酢とハチミツに漬け込み頂くだけ。
抗酸化作用があって目の老化予防にも良いらしい。
また、代謝も上がって痩せやすい体質を作るそうだ。
レーズン好きだし、血の巡りが悪い私には何よりかも…しれない。


ただし、レーズンはカロリーが高いので
食べ過ぎに用心しなきゃ…!

続ける事が大事。


[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-20 15:02 | 料理 | Comments(0)

キュウリが安くなってきたので
今年も「キュウリのQちゃん漬け」を作った。
c0241434_19230761.jpg
途中経過から何度も手が伸びてしまう。
4歳のnaoちゃんも好きなので
唐辛子は控えめにしておきましょう…。
ママの目を盗んで
摘み食いをしている写メが送られてきていたのは
もう1年前。
今年も作ったよ。

明日、あげましょう。



[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-18 19:32 | 料理 | Comments(0)

長崎へ


以前から楽しみにしていた予定が孫の病気でキャンセルに。
2日の休日。
前日まで忙しく働いていた主人はどこかに行きたそう。
ドライブが出来なくなっても、何処かに行きたい。
「吉宗の茶碗蒸しが食べたいね」ということで急遽、行くことに。
c0241434_19044806.jpg
博多から「かもめ」に乗って
長崎へ
吉宗は相変わらずの行列。
でも、今日は然程、待たなかったかな…。
昔は博多駅の地下にもお店があったけど
これを食べるには長崎か銀座に行かねば…。
懐かしい味で嬉しかった。
実家の母と、病気の孫にお土産を贈り
アーケードでブラブラ。
暑くて、メインの観光地には行かず、
思案橋の福砂屋のカステラ(これは福岡でも買えますが)を買い
観光バスではない、普通の市内の循環バスに乗った。
長崎は平地が少ないので急勾配の所にも家が建っている。
何処まで連れて行かれるんだろう?と不安になる程
住宅地(笑)まで通り
やっと知っている観光地を通り長崎駅に着いた。

のんびり、ちょっとおかしな旅をした。
c0241434_19043873.jpg
帰りの車窓からパシャリ
有明海

その後、爆睡 笑




[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-16 19:24 | 旅行 | Comments(2)

追い山


今朝は山笠の最終日、追い山。
今までテレビの中継を眠気まなこで観ていたが
一度は生で観たい!と臨時の始発の電車に乗り博多駅に。
今日は土曜日。いつも以上に見物人が多いらしく
ラッシュ並みの混み様。
駅から大博通りに人混みで移動。
主人に下見に行ってから見る場所を決めなさいなんて言われたけど、
あまりの人の多さに自由に移動できず、着いたのは祇園町の交差点前。
各、町の山車が櫛田神社入りのタイムを競い、そして町に繰り出す。
c0241434_14070996.jpg
c0241434_14091290.jpg


道路隔て向こう側は東長寺。
(櫛田神社から走り出し、東長寺、承天寺にご挨拶してゴール地点まで30分近く走る)
まだ夜明け前だったのに次第にに明るくなり
7つの勇壮な山車を見送り
8つ目の上川端の飾り山の山車。
私たちがいる近くで
次第に飾りの部分は高さを増して
凄い高さになり圧倒された。
見送り(山車の背後の人形)は何と
スターウォーズ!
煙を吐き走っていく様に驚いた。

博多に移り住み30年、
子育てと介護があったけど
追い山を
観に来るまでにこんなに時が経ってしまったのか…。







[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-15 15:10 | つぶやき | Comments(0)

袖なしのブラウス


20年以上前のスカート。
チェックが大きくて数回しか履けなかった。
綿のスカートだけど、とってもいい生地なので何かにしようと
ずっとタンスの中に。
ここにきてやっとリメイクすることに。
高橋恵美子さんの手ぬいの本より型紙を取り
沢山のタックを解いて大きな輪の形から型紙を置く。
この型紙はユニークで前身ごろと後ろ身ごろがくっついている。
だから、後ろ身ごろは斜めになる、
大きなチェックだからどうかな?と心配したけど
結構、面白いブラウスになった。
これは涼しそうだけど、
お袖がないので外ではカーディガンが必要かな。笑
c0241434_19003167.jpg

c0241434_19004484.jpg
トルソーの後ろ姿が猫背に見える!
後ろ姿も気にしなきゃね。

明日の早朝は山笠も
クライマックスの追い山デス。





[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-14 19:20 | 手芸 | Comments(2)

冬に買った生姜茶。
気にしていたものの使わずにいた。
ありゃ、賞味期限が近い。
ジャガイモを茹でて片栗粉、砂糖を混ぜてお団子を作り
生姜茶、醤油、水を入れてたれを作り、バターで焼き色をつけたお団子に絡めて
出来上がり。
生姜茶には黒糖や葛も入っているのでコクと甘みがある。
美味しかったがお腹が膨れる。
ご飯の時のオカズではなく、こりゃオヤツですな。
ジャガイモでお団子なんて作ったことない自分には
物珍しかったが、誰もリアクション無し。

(これは何?くらい言ってよ)ココロの声です。
負けまへん。
c0241434_19155326.jpg

[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-13 19:29 | 料理 | Comments(0)

ベランダのゴーヤー


朝、1番の楽しみは
ベランダのゴーヤーの成長。
c0241434_10034627.jpg
c0241434_10035838.jpg
小さなゴーヤーがいくつか付き始めた。
自己流の誘引の紐とネット。
次は何処に絡もうか…。ゴーヤーのツルも迷いながら必死。
緑の葉っぱと爽やかな元気色の花に癒されている。
来週末にはまた東京。
水やり
お願いしなきゃ!



[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-13 10:13 | | Comments(0)

すっきりチュニック


川端商店街の生地屋さん
山笠セールで生地が安くなっている。
サッカーの涼しそうな生地を買った。
2年前の「すてきにハンドメイド」の本より型紙を取ってチュニックを作る。
身ごろは縦向き、ヨークは横向き。この生地ではよ〜く見ないと分かりません。
先ずは生地ありき、デザインは二の次、計画性がありません。
今年の夏は昨年、一昨年、そして今年と手作りのチュニックで
楽しんでみよう。
勿論、よそ行きにはならないけれど。
c0241434_00230464.jpg
いつもこの角度でしか
撮れない寂しさ、
もう少しスリムだといいのに…。





[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-13 00:44 | 手芸 | Comments(2)

先日 、NHK BSでズッキーニの特集をしていた。
ズッキーニはカリウムなどが多くて夏バテ予防にもなるし
ダイエット食にもなるそうだ。
ズッキーニというと実はラタトゥイユぐらいしか馴染みが無い。
生でもいけるそうで、テレビではスパイラルスライサーで(上等そうな…)
素麺の様にたべることを披露していた。
面白そう!
同じ様に切れる安い方のカッターを通販で買ってみた。
c0241434_12182726.jpg
大型の えんぴつ削りみたい。笑
ズッキーニ、長〜く、パスタの様に切れる切れる。
あれ、1/4位は回せません。

人参も切って、ツナ缶で軽くソテーした。

ズッキーニと共に買った
万願寺とうがらし。
長ネギと、シメジと
カチンコチンに凍っていた豚肉で
味噌炒めを作った。
田楽味噌使用。
ニンニクをちょっと入れて
うんうん
美味しい。
なんか、コクがある。
c0241434_12184069.jpg
パスタ状になったズッキーニにも
驚くことも無く
淡々とお口の中へ…。
仕事のことで 頭の中がいっぱいなのでしょう。

今度こそは!と意欲が湧きます。



[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-10 12:40 | 料理 | Comments(0)