日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

赤い刺繍


「小さな赤い刺繍」という昔の本より
テーブルセンターを作った。
レトロ感だけが良いところ。
色々と難有り。汗💦
c0241434_07265184.jpg

c0241434_07270975.jpg





[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-08 07:41 | 手芸 | Comments(0)

サラダごぼうでキンピラ


台風が去っても色々な警報が出ていて
空はドンヨリ雲。
お昼ごはんに簡単に炊けるお赤飯、
サラダごぼうでキンピラを作った。
炒めるとしっとりするサラダごぼう。
ササガキではなく短冊切りでシャキシャキ感を。
今日は寿司酢と薄口醤油も少し入れて、仕上げに白すりゴマ。
c0241434_12395771.jpg


c0241434_12401329.jpg

ちょっと色合わせ
ハギレが
活躍できるかな?

今朝、「あさイチ」で「ふきん」の特集があった。
思った通り
「花ふきん」も登場。
綺麗だな。
やっぱり、魅力。
布巾はその家を表すって。
(ちょっぴり、耳の痛い言葉)


刺し子の布巾は
「質素に、細やか」って。
とってもよく表現できているな。
刺し子だけでなく
何事もにも

目標とする言葉だな。❤️


[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-05 13:08 | 料理 | Comments(2)

山笠


今年も山笠のシーズン到来。
午後から中洲川端に行ってみた。
c0241434_21375400.jpg
c0241434_21382559.jpg
「湊川之戦い」
c0241434_21385193.jpg
c0241434_21390389.jpg
人形の顔がとっても綺麗。
勇ましい感じがとっても出ている。
昔はこの高い飾り山を担いでいたそう。
c0241434_21380736.jpg
裏は
「花咲か爺さん」

15日の追い山まで
博多の街は
飾り山で煌びやか。
オマケにバーゲンセールも始まって
活気があり楽しい。

帰りに祇園町の鉄鍋餃子。
色々な有名人も来るお店らしく
写真がいっぱい。
美味しくて
活気があるお店だった。

c0241434_21472016.jpg
熱、あつつ〜。
早食いの主人も
これはゆっくり。
酢醤油と
柚子胡椒をつけて、
ニンニクも効いて
美味しい。
追加注文、不可?
だって焼き上げるのに時間がかかるもの。
1人前は少ないから
あっという間に食べちゃうよ!と言われ2人で4人前で注文。

ちょっと口の中を火傷したけど
ビールと合いました。

また明日、主人は休日返上でお仕事。
お疲れ様です。









[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-01 22:16 | つぶやき | Comments(0)

一昨日は3カ月ぶりのカルトナージュのレッスン。
涼しい柄の作品が仕上がった。
c0241434_07244650.jpg

c0241434_07245510.jpg
花びらの形を中心のリボンとタッセルで留めて
蓋型にしている。
先生の見本はもっとふっくらしているが
何とか形になりました。



[PR]
# by norinori1088 | 2017-07-01 07:37 | カルトナージュ | Comments(0)

しょうがごまだれ


「オレンジページ」に載っていた「濃厚しょうがごまだれ」を作ってみた。
フードプロセッサーで生姜をみじん切り。白すりゴマ、醤油、酢、砂糖。
今日は乱切りの冷凍里芋にかけてみた。
ウンウン、美味しい。
体に良さそう。

冷奴や冷しゃぶにも良いかも。
釜揚げうどんのタレにも良いと載っていた。(なるほど。)

c0241434_12385439.jpg
今日の昼は春巻き
なるべく、揚げ物は控えようと思うけど…。

朝方までの雨は止み
ベランダに出てみた。

c0241434_12384255.jpg
苦瓜の
成長が著しくて面白い。

ミントの葉には忍者が!
目も悪くなっていると何があって葉に穴が空いているか分からない。
小さなバッタに
葉を食べられてます。


7/1からの山笠で
博多の街のあちこち
飾り山の山車の準備やこの時期の
正装となる浴衣姿の男衆も見かけるようになった。
活気が出てきて
イイなあ。





[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-28 12:59 | Comments(2)

チェックのチュニック


雨が降る予報を聞いて
降らないと
心配し
予想以上に降ると ああ梅雨は嫌だなあ〜と思う。
なんだかとっても自分勝手。
c0241434_17351170.jpg
雨でたっぷり水分をもらい玄関先は
赤い花
c0241434_17350100.jpg
可愛いく咲いている。

チェックの生地、
ワンピースの長さが足りず
チュニックになる。

タックだけのシンプルデザイン。

最近、
耳鳴りが酷いので
憂うつだけど
加齢のせいらしく
仕方ない。

時間を作って
手仕事していると気が紛れて
一石二鳥かな…。
c0241434_17352390.jpg
何気にさびしいチュニック。
雫💧のようなペンダントをつけた。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-27 17:51 | 手芸 | Comments(0)

手作り 帯留め


上田の紬のハギレ。
金具を買って帯留めにリメイク。
c0241434_23475479.jpg

簡単な様で縞模様が伸びて歪んでしまったり
糊の跡がないように気遣ったり。

c0241434_23474230.jpg
赤い絣も作ってみた。

最近、着物を着る機会を持とうと
友達数人と
着付けをしてランチに行った。

3年前に3カ月、習った着付けを
思い出しながら四苦八苦、汗かきながらも
着られるようになった。笑
何事も
自信を付けるには
練習あるのみ…。

高くて着物を
何度も新調出来ないけれど
皆んな、お母さんや義母のお下がりを着たり、
リサイクル着物を上手く活用したり…。
小物で楽しんだり…。


帯留めも喜んでくれるかしら…。







[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-26 00:15 | 手芸 | Comments(0)

手仕事


沖縄は梅雨明け。
南九州では雨が酷いらしい。
こちらも 明日、明後日で強く降るのかしら…。
スーパーで買った苦瓜の苗。
クリクリの巻き手?の様なツルが可愛くて
朝、ベランダに出て、一人、ふふって微笑んでしまう。

手仕事を再開。
型紙を写すのに、何方かが余った障子紙を使うと便利と言われていた。
この障子紙、ペットや小さな子供に破られ難くなっている特殊な障子紙。
丈夫で写し易かった。

c0241434_15395063.jpg

以前に買った布に合うデザイン。
新しい本に載っていた。

この間に引き続き自分の洋服作り。
何を焦ってるのだろう。
(きっとやる気が失せぬ前に…かな)
ミシン、出してある内に
出来上がりを楽しみにやってみよう。


テレビでは訃報が…。
キツかったね。良く頑張ったねと
思いながら
涙が出てしまう。
痛みに解放されて
家族の心の中で安らかに…。



[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-23 16:05 | つぶやき | Comments(0)

カフス付きブラウス


手芸屋さんの店内に飾られてあったブラウス。
型紙と布を買い作ってみた。
布は1.6m。
簡単に作れるようになっているが買った布はダブルガーゼ。
襟ぐりの見返しを付けるところが斜めなので上手に出来なかった様な…。
(まあ、いいか、自分のだし)

c0241434_23364093.jpg
同じ型紙で
サッカー生地
感じが違う
c0241434_23365297.jpg
袖を広げると
ムササビの様。笑



明日から
本格的に雨が降るそうだ。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-19 23:57 | 手芸 | Comments(2)

女性伝統工芸士展


今日は午後からアクロス福岡で開催された
女性伝統工芸士展に出かけた。
博多織、伊万里、有田焼、久留米絣、別府竹細工…九州だけでなく
西陣織や、備前焼など女性ならではの細やかな優れた作品を見ることができた。

これは岡山の烏城紬
c0241434_21231476.jpg
ふくさ

光沢があって軽くて素敵
(主人購入)

c0241434_21233024.jpg
信州上田の紬
ハギレセット
(お金が無い私が購入)

何処行っても
ハギレに目が行く。

これで
帯留めを作ろうかな?

綺麗な紬の帯
0の数を数え…買えぬ。
せめて,ハギレ
大切に使います!



[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-17 21:38 | つぶやき | Comments(0)

生姜のご飯


昨日、テレビで「漢方で無理なく痩せる」というのを観た。
身体の体質には実証、虚証、中庸の3タイプがあり、
私は身体の冷えるタイプで虚証らしい。血の巡りが悪いので
代謝も悪く、痩せにくいらしい。
またダイエットだけでなく、頭に血が上っていない、怠いなど
日常生活に支障をきたす。
体質を変えるには漢方薬もそうだけど先ずは食事。
身体を温める野菜など摂ることのより徐々に変わっていくそうだ…。
主人は実証タイプ。身体を冷やす物が良いらしい。
困りましたな…。
旬の物というのは夏だったら身体を冷やす物が多く、
冬は温める物が多いらしい。
そうなんだ。クスリを使わずとも旬の物を多く取り入れれば身体に言い訳だ。
実証は代謝が良く直ぐにダイエットの効き目も有るらしいが
大病にもなり易いらしい。
旬の物を取り入れて先ずは、相方さんの健康管理。
そして、自分には先ず、生姜で代謝アップかな…。


スーパーで新生姜を見かけたので炊き込みご飯
新生姜を細く千切り、油揚げも細かく切って…良い匂い、美味しかった。

c0241434_13070640.jpg

c0241434_13065726.jpg


[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-15 13:40 | 料理 | Comments(0)

パフェ


梅雨の晴れ間
今朝は仕事で百道へ。都市高速、車窓から海の向こう側、
志賀島や能古島がスッキリと見える。この景色、好きだなあ。
海も空も夏の感じになってきた。
c0241434_12392054.jpg
今日は
2人目の孫の2歳のお誕生日🎂

こちらは仕事だけど
東京からもう一人のバアバが来てお祝いしてくれるらしい。

帰りにデパートで
お弁当と
特別に小さなプリンの入ったパフェを買う。

堂島ロールで有名なお店のパフェ。
美味しい。

2年前の今日は
お嫁さんのお産。
初めて孫を預かって四苦八苦。
大変だった。楽しい思い出。
昨日の事のよう…。



[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-08 12:57 | つぶやき | Comments(2)

あじさい


c0241434_15270190.jpg
玄関前のアジサイの花が咲いた。
色のグラデーションが朝陽に映える。

裏庭のアジサイと
老木の梅の木
高〜い所に大きな実をいっぱい付けて
採りにくいし美味しくなくなったので観賞用。
c0241434_15271834.jpg




月曜日は検査
人間ドックで予期せぬところに
「要検査」
CTを撮ることになった。
この歳になると
人間ドックは
パンドラの箱を開ける様な感じ…。
ヒトの身体は
本当に精密に出来ている。
もう60年近く経っているのだから
色々とチェックは出てくるのは当たり前か…。

外来の先生に
「他に心配な事は有りますか?」と聞かれ
何の自覚症状も無いので
「ありません」と
答えると
(見るからに)健康そうですもんね
言われた。

⁇と思ったが
良く捉えましょう。


今日は部屋の中を少し念入りに掃除した。


[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-03 15:46 | つぶやき | Comments(0)

いちご酢


母のいる神奈川に宅配を出すと2日かかるので
今日は必ず出さなくては!と梅シロップの容器と氷砂糖…。
材料が揃わないとやって貰えぬ気がして送ることに。
そうでなくとも、私ら遠方に居る子供達の代わりに
母の内科受診に毎月、お供してくれている娘にゼロからのお願いはできない。
ついでにと常温保存のできる食品とお菓子を一緒に箱の中に入れて。
自転車に乗せて宅配の営業所まで。
宅配、お願いいたします。ホッ。

氷砂糖が余ったのでいちごを買って
いちご酢🍓を作った。
いちごの季節も終わりだって。
c0241434_15543074.jpg

宅配の箱の隅に
c0241434_15545307.jpg
娘と
c0241434_15544352.jpg
母用に刺し子の布巾を忍ばせておいた。

いつもは針が進まないのに
間に合わん!と思うと
やけに進む。
ちょっと
娘さん用は可愛すぎたかしら?
ホッとしたので自分用も完成させなきゃ。





[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-02 16:13 | つぶやき | Comments(6)

万歩計


4月に受けた人間ドックの結果がきた。
体重がじわりじわりと増えてきていたので
我が家の体重計に乗る時はそっと乗ったりしたり、段々、体を左に傾けたり…
体重計に日々、乗っているわりには自分を誤魔化してきた。
人間ドックでは、サバを読む自己申告は出来ない。
身長を計りましょうと言われ、同時に体重も計っているらしい。

じわりじわりが血液検査にも影響が出始めてきた。
結構、食事も気をつけているのに…。
これ以上は出来ん!と結果を見ながらブツブツ文句を言っていたら主人から
万歩計を持たされる。
そっちこそメタボなのに…と内心、ありがとうではなく、腹立たしい気持ちになる。
やってみるか…の気持ちになり、どうせ、直ぐに飽きてしまったり、
忘れてしまう自分のことを考えて
パジャマに着替える時もポケットに万歩計を忍ばせる強行策をとる。

おかげで身体の一部と化した万歩計。
日常、動いている様で実は大した歩数ではないことに気がついた。
週に2回程、遠くのスーパーに行くようにしたり
もう少し歩いてみようか…という意識に変わってきた。
万歩計はパソコンにデータを入力するようにと
いつも点滅しているが、些かそこまでは面倒くさい。
でも、時計の機能は有難い。

昨夜、慌てて外出することに。
出先で、今何時?と聞かれ
えーとね、あれ?
しまった!万歩計、落としたか⁉️
いえいえ、慌てて出てきたので ズボンを替えた時に付け忘れただけ。
あー良かった。てか、意味ないじゃん。
まだまだ、意識が足らんようです。
c0241434_06174561.jpg
園芸店でお買い得になっていたゼラニウム。
何故か、目が合った様な気分になって
我が家に連れて来た。

元気になったようでイキイキしだした。



[PR]
# by norinori1088 | 2017-06-01 06:53 | つぶやき | Comments(2)