日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

梅シロップ


気温が高くなってきた。
テレビではもう熱中症の事も注意を呼びかけている。
こちらでは暑いけど風が吹くとまだ真夏の様な感じではない。
八百屋さんに青ウメが出てきた。
今年は梅が多くないから買うなら早く買っておいた方がいいと言われた。
梅を4キロ、氷砂糖、米酢…う、重い。
夕食後に漬ける。
c0241434_22175208.jpg

c0241434_22180352.jpg


色々な大きさの瓶があるので
1年経つと忘れてしまう。

梅が1キロで41〜43個。
それを目当てに
割り振って
大まかに。
来年の私に向けてアドバイスも
マジックで書いておく。

長男宅にも分けるので
ちょっと良い梅を買ったので
出来上がりが楽しみ。

実家の庭の梅の実も
もう誰も取らないと母が言っていたので
今年は娘が挑戦してくれることになった。
会話が弾むといいなあ。









[PR]
# by norinori1088 | 2017-05-30 22:40 | 料理 | Comments(4)

ランが咲いた


頂き物のランを株分けし水苔で栽培。
今年も咲いてくれた。
昨年は4月に花が咲いたが今年は1か月ほど遅れて開花。
ピンク色も咲いてくれた。
茎の所からして色が違っていて、蕾もね、違う。


c0241434_17565054.jpg

c0241434_17570104.jpg
水苔と水やりを気をつけただけの
ズボラ栽培で
よく咲いてくれました。

ふっくら蕾も可愛いなあ💕
しばらく楽しもう。





[PR]
# by norinori1088 | 2017-05-19 18:02 | | Comments(0)

工芸茶


実家から戻って来ると注文しておいた工芸茶が
届いていた。
ジャスミン茶の工芸茶。
欲しいなあとカタログを見て呟くと
母の日だから買ってあげようと主人に言われ
喜んで注文したものの
すっかり忘れている様子…。
長いこと留守したので…しゃーない自分で出そう。

c0241434_20225780.jpg
ホントは
ガラスの急須に入れるのかしら…?
ジャスミン茶
美味しい。
あと3種類
疲れた時にホッとしよう。

話は変わり
色々と
やりたい事はあるけれど
今はこれ
c0241434_20231015.jpg
糸がツヤツヤして
出来上がりが楽しみ。



[PR]
# by norinori1088 | 2017-05-17 20:35 | つぶやき | Comments(0)

福岡に戻る


昨日の昼過ぎに実家を出て羽田空港に向かった。
羽田に着くと、もう半分、着いた様な感じになり疲れがドッと出てくる。
福岡行きは満席。
団体さんもいるらしく搭乗口は賑やか…。
(独り波に乗れていない様な気分…)

通常、東京からは1時間50分で福岡に着くが
もうすぐ着陸というところで別の飛行機が福岡空港に緊急着陸するらしく
着陸のOKサインが出ないらしい。
雲の中、どの辺だろう旋回しているみたい。
一気に化粧室に行きたくなった。
慌てて後方に行くとバタバタと左右の化粧室に列ができた。
それも
私を含め、オバちゃんばかり。
「全くね〜。イヤになるわね〜。」と言いながら
後ろの見ず知らずのご婦人から肩を揉まれた。
(私も団体さんのひとりと勘違いされた様だ。)
上空で化粧室の列…。
変な光景

化粧室から出ると列がパアッと消えていた。
着陸体制になるという。
独り慌てる。

結構、遅れたが無事に
福岡空港に着いた。
お疲れ。
c0241434_20055444.jpg
バスの中から中洲の橋の辺り

いつの間にか福岡に帰って来ると
ホッとするようになっていた。

c0241434_20061159.jpg
母の日で
娘に貰った
フラワーディフューザー



さあ、また
いつもの生活に戻ります。





[PR]
# by norinori1088 | 2017-05-16 20:26 | つぶやき | Comments(0)

初物


c0241434_19290838.jpg

今年の初物
連休前に八百屋さんで見かけ
茹でて食べてみた。
初物なのに
あま〜い!
なので
もう2回目

とっても美味しかったと言うと
八百屋のお兄さんとオバちゃん嬉しそう

これから何回
買うことでしょう。


明後日からまた実家行き。
雨の中
荷物を出してきた。

岡山行きで疲れたのか
隔月の東京行きが
キツく感じる。

留守番させてしまう
主人に悪いとも思うし…。

今のところ元気な母、
介護しに行くわけでもなく
4泊
老いた母と時間を共に過ごす。

帰って来て、また超ウルトラ早割りで航空券を予約し
3か月先の日程を決める。

こんなことをしている内に
今年も過ぎていく。

ゆっくり季節を感じて過ごしていこう!と思うのに。


こんなで良いのかと思う。

遠くに嫁いだ自分に
出来る精一杯のこと。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-05-09 19:52 | つぶやき | Comments(4)

姫路城へ


いつも新幹線だと素通りしてしまって車窓からでしか見たことが無い
姫路城に行ってみることに。
岡山からは在来線は各駅停車しかなく
ひかり号で1駅、20分足らず。
姫路駅で降りると大通りの先にはお城が。
独りでも迷うことも無く目的地まで
お天気が良くて足取りも軽い。
c0241434_12301071.jpg
お城は白鷺城と呼ばれるだけあって
白くて美しい。
世界文化遺産
c0241434_12303583.jpg

早めに着いたので天守閣まで待ち時間無し。
大天守閣の一番上は6階
急な階段をハアハア言いながら上っていった。
c0241434_12304924.jpg
高い
天守閣からは大通りの向こう
JRの駅が見える。
この日は黄砂が飛んでいるらしく
遠くがはっきりとしない。

天守閣の後は西の丸櫓群、百間廊下を巡る。
とにかく美しいが長い、広い。
c0241434_12310762.jpg
お城の横にある
「好古園」
広い日本庭園
九つの趣の異なった庭園群になっている。
c0241434_12313734.jpg
c0241434_12314857.jpg
連休時期
古い着物を再生した
ミニ着物展も
開催されていた。
c0241434_12312143.jpg
美しいものを沢山観られて
来てよかった。

目指すは
用事が済んだ主人と息子が待つ岡山へ。

姫路駅の先の「相生」という駅で
あと1駅で岡山なのに
のぞみに追い越され
時間待ち
やっと
岡山に着き…

早めの夕食を共にして
息子と別れ
今度は
さあ博多に帰ります。
















[PR]
# by norinori1088 | 2017-05-08 13:46 | 旅行 | Comments(0)

倉敷


5/6午前の仕事を終えてから岡山に向かう。
帰省していた次男と用事がある主人と三人で新幹線に。
カテゴリーは旅行になっているものの、家族が住む近くに行くというのは
もう半分は旅行じゃない気がする。
博多駅から倉敷までは岡山駅で在来線に乗り換えて2時間ちょっと。

c0241434_12293828.jpg
連休中なのでお客さんが多い美観地区。
夕食までのちょっとの時間散策。
テレビドラマでロケに使われる川沿い。

c0241434_12295111.jpg
夕食後
あまりに散策がちょっとだったので
美観地区をもう少し歩いてみると
大原美術館もライトアップしていた。
月が出ているおかげで
真っ暗じゃなくていい雰囲気なのに
携帯のカメラではダメね。
思い出は目に焼き付けて置かなきゃ…。

川にはこんな綺麗な主が優雅に泳いでいる。
どこかのカップルの女の子
この鳥はナニ?と彼に聞かれ
自慢げに
「ペリカン」と即答して
納得し合っていた。

明日の予定は未定。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-05-08 12:51 | 旅行 | Comments(0)

映画の帰り


c0241434_21100978.jpg
前売りを買っていたので
天神の映画館に行った。
以前、
テレビで何度か観ていたターシャの庭
映画で観ても美しい。

帰り道
天神のスーパーに寄る。
映画の余韻は直ぐに消え
現実に戻る。

綺麗な鶏ガラのパックを発見。
お安いのに
パック詰してあるので
嵩張る。
大きなレジ袋に入れて
コーヒー店に入ると
知らない老婦人に話しかけられる。
「まあ〜すごい量ね。
業者の方?」

「いいえ…。」
説明するともっと驚くかと思いやめた。

水炊き用のガラですよ。
それも
たった3人分。


夕食の水炊き
出汁は良く出ましたがね

業者の方とは…とほほ。

c0241434_21104695.jpg







[PR]
# by norinori1088 | 2017-05-02 09:11 | つぶやき | Comments(6)

武蔵寺の藤


JR二日市駅から徒歩で15分位、藤まつりをしている武蔵寺に行ってみた。
c0241434_21022650.jpg
c0241434_21024156.jpg
昨日は六分咲きとニュースで聞いたけど
お天気が良くて
綺麗に咲き揃っていた。
風に揺れてしなやか。

お寺の近くには天拝山がある。
太宰府に流された菅原道真が無実を訴えるべく
何度も登り山頂の岩上で天を拝したという
いわれがあるそうだ。
c0241434_21030002.jpg

c0241434_21020982.jpg
お寺の裏手の所に
シャクナゲ

星野村のシャクナゲまつりを思い出す。
もう以前のように車での遠出は出来なくなってしまったけど
規模は小さくても
ステキに咲いている所は
近くにあるものだと
そんなことを思いながらとぼとぼ歩く。


二日市は駅のすぐ近くに二日市温泉がある。
温泉街ってなんかいいな。

今日はいつもより歩いた。
足がちょっと痛い。







[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-29 22:37 | 旅行 | Comments(0)

アオサの佃煮


ちょっと前に沢山頂いたアオサ。
冷凍庫から取り出しお昼に佃煮を作ってみた。
c0241434_12231659.jpg
お酒と醤油とダイエット甘味料
水分を飛ばすように煮て…。
ご飯にのせて
いい匂い!
市販の海苔の佃煮よりショッ辛くなく
美味しい佃煮になった。

冷奴にも美味しいかも。

「美味しいね!」
いただきました。

日曜日に宅配で筍が届く。

急いで糠を入れて下茹で。

煮物、
筍ご飯
そして今日は
きんぴら

無駄なく美味しく使い切る。

c0241434_12232606.jpg


[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-26 12:36 | 料理 | Comments(3)

熊本へ 4/15・4/16


一年前の4月、主人のお供で熊本を訪れ、その1週間後に大地震。
今年も行く機会に恵まれ行ってきた。
市内はこの一年が大変だっただろう。
以前の街並みを取り戻してはいたが
バス通りから見ると大通りから少し入った家並みに
ブルーシートがかけてあったり
アーケードの中も何軒のお店は修復工事をしていた。
まだまだ仮設に入って苦労されている方たちが大勢いるので
私が目にしたのはほんの一部なのだろう。
昨日は朝から熊本城に行ってみた。

お城は想像以上に大変なことになっていた。
c0241434_00163740.jpg
お城は殆んど閉鎖されているので
二の丸の駐車場から加藤神社までの間で
お城の様子を見た。
c0241434_00165550.jpg
石垣が無残に壊れている。
c0241434_00171455.jpg
大木も根っこから崩れ倒れる。

c0241434_00173445.jpg
天守閣

c0241434_00175727.jpg
綺麗に咲いていただろう桜も葉桜に
ここは長塀があった所。80mが倒壊

所々の壊れた説明書があり。
悲しくなってくる。

崩れた石垣の大きな石も番号を振って並べられていた。

お堀には大きな鯉がいるのを発見。
大きな木々も鮮やかな新緑の葉を付けている。
これからの復興をじっと見守っていくように…

これからも
また行くよ熊本。








[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-17 00:58 | Comments(2)

鯖缶を使ってお昼ゴハン


昨日、偶然テレビで観た料理。
途中からだったが簡単にオメガ3脂肪酸を取り入れる料理だった。
鯖缶、ことに缶詰めの汁まで利用するもの。(この汁も大事)
鯖缶と麺つゆ、ゴボウ、シメジを入れて
鯖缶の炊き込みご飯を作った。
人参を買い忘れて、出来上がりに紅生姜でアクセント。
もう1品。
お米が2合だったので
残りの鯖缶の身をビニール袋の中で
ハンペンと繋ぎの卵、ねぎと一緒に潰し、友人が育てたイタリアンパセリを刻んで入れこねて小判形にしてオリーブ油で焼いた。
口の浅いビニール袋でやってしまい、(溢れる〜。)ハンペンの潰れ具合がイマイチ。
でも柔らかくて美味しい。
歯の弱い人や子供達にも良いと思う。

これは簡単で栄養があって美味しかった。

c0241434_12502076.jpg

そうそう、もう、トコロテンがスーパーに沢山 出ておりました。

「ごちそうさま(^∇^)」欲しいなあ

[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-13 13:07 | 料理 | Comments(0)

我が家の梅の木


c0241434_09340525.jpg
今朝はまた雨。
満開の桜でうっとりしている間に
一番最初に春を告げた
梅の木は
新しい葉を付け、
小さな実を育てている。
季節は
桜のピンク色から新緑へ変わる。

老木なのに頑張っている我が家の梅の木



[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-10 09:41 | つぶやき | Comments(0)

岡山 後楽園


お天気はあまりよくなかったけど
午前中に時間があったので後楽園に行ってみた。
c0241434_22495272.jpg
桜は満開。
結婚式の写真の前撮りをする着物姿のカップルがあちこちに。
おめでとう㊗️

後楽園の近く旭川沿いの桜
c0241434_22522703.jpg
c0241434_22520106.jpg
c0241434_22513167.jpg
c0241434_22530219.jpg
帰りのバス、赤信号で止まった時に

c0241434_22531509.jpg

桜の中の入ってしまったよう…。









[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-08 23:04 | 旅行 | Comments(0)

のど飴


雨が止んだと思ったら気温が高く、朝、バスに乗り百道に行ったが
都市高速は靄で真っ白。視界が悪い。
私も
今日は不調。
花粉症も酷い。

オフィス街のコンビニ。お弁当とパンの量が半端ない。
需要に応じてなんだろうけれど。
おまけにお菓子とのど飴、種類豊富だった。
(昼休みにお菓子食べるのかしら…。)

手のひらサイズの可愛いのど飴袋を発見。
明日は早朝より 新幹線で岡山へ。
旅行でない、用事。
ふー。弱音を吐かず頑張りまっせ。
明日のお供にのど飴とマスク。

c0241434_16430044.jpg
用事が済んだら
何か良い事あるかしら…。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-04-07 16:54 | つぶやき | Comments(0)