はまってます

c0241434_0354276.jpg

久しぶりにはまりました。福山雅治の湯川がカッコ良く謎解きする姿を想像するとスムーズに読めるな〜。しかし、夜更かしして朝がキツイ。久しぶりに昼寝をしたら、夜眠れず…。やはり、朝はスカッと起きなきゃいけないなあ。手芸もしたいし、トールもしたいし、勉強もしたい。本も読みたい。自由な時間をいつ作るか。しゃかしゃか動けない私は昼ご飯作りと買い物と医院の手伝いと犬の散歩と夕食作りで終わってしまう。やはり、夕食の後はTVを観ずにやらにゃいかんなあ。
今夜は遠くにいる母にプリザーブドフラワーでプレゼントを作った。だけど、色合いが花嫁に作ったブーケに似てしまい残り物で作った様に見えます。ちゃんと買ったよ。材料!
暗い玄関が明るくなりますように(⌒▽⌒)
[PR]
# by norinori1088 | 2012-05-11 00:07 | つぶやき | Comments(0)

息子の帰省

昨日遅くに帰って来ました。大学では順調に勉学に励んでいるようです。(ホッ。)
0時近いのに寮の舎監さんに無事に帰宅したことを伝える電話をしたら、待っていたかのようにすぐに出られました。
帰宅した人が多いからねと息子。でも、舎監さんご夫妻はお年の様に見えたけど…。有難いことです。
せっかく帰って来ても今夜は友達と飲み会らしい。(; ̄ェ ̄)幼稚園時代の友達って何⁉
主人も出かけていて今夜は残り物で夕飯をすませましょ( ̄^ ̄)ゞ楽っ。
[PR]
# by norinori1088 | 2012-05-04 13:27 | つぶやき | Comments(0)

うきうきドキドキ

c0241434_1358336.jpg

この間、東京に行った時にこの本を見つけました。簡単そうで箸休めに作れそう(⌒▽⌒)この頃、二人の夕食は麺好きの主人の為に蕎麦を茹でて野菜を数多く食べています。ぬか漬けも出したり。いっぱい食べたい人なので野菜を多くしています。以前の二人の生活の時は子供がいないからとさっぱりした野菜ばかりにしたら、山羊になった感じ…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3と反動でお肉が恋しくなりましたが。今回は苦にならず食べてます。昨日はトマトとナスの苗を植えたし…。夏の前には赤紫蘇ジュースを作ったり庭の梅を梅酒にしたり、楽しみだわ(^-^)/
トールも今度は夏バージョン!モンステラの南国風のを描いてます。我なりに描いて自画自賛しようっと??
[PR]
# by norinori1088 | 2012-05-02 21:47 | つぶやき | Comments(0)

有田陶器市裏街道

遅くまで仕事していたので起こさず、ゆっくりと独り朝ごはんを済ませていたら、ガバッと起きてきて1分位でご飯を食べ(早食いはいつものこと)買い物に行こうと張り切って支度。大型スーパーのつもりで…行くと乗ったら、ドライブがてらランチがてら道の駅だったらしく、西に行くか東に行くか?と聞かれたけど昼近くに行っても何も無いもんね(; ̄ェ ̄)テンション下がりまくり…。ウチの近くの八百屋の方が安いし…。行くなら早起きして行きたかった。行きたい方へどうぞ( ´ ▽ ` )ノと車に乗りました。唐津の方へ行くな⁈ならば足を延ばして陶器市へ‼と誘いましたが、混雑は大嫌い…。裏の方からならということで、有田焼の卸売団地へ…途中、道の駅でランチをして(一応、念願かなったね)有田へ。そこは、小売りのお店が長屋の様に連なり競い合う様に売っています(; ̄ェ ̄)あまり歩かなくて良いのですが、風情はありません。お世話になった先輩の先生夫婦に手描きの紅茶茶碗を買い、たくさんのお祝いをくれた実家の両親にご飯茶碗と蓋つきの湯飲みをペアで、これも手描きなのでかなりの値段でしたが、3割引きになったので手頃なお値段になり、ホッとしました。
c0241434_9381253.jpg

我が家には小皿しか買えませんでしたが…( ´ ▽ ` )ノ良かった良かった。本当は陶器市へぶらりと行きたかったのですが、場所で人選すべきですな。でも、良いのが買えて良かったよ。ありがとう、連れ出してくれて。そうそう、道の駅でトマトとナスの苗を買いました。楽しみ。
[PR]
# by norinori1088 | 2012-05-01 08:49 | つぶやき | Comments(0)

八百屋激戦区

我家の近所に八百屋激戦区があります。新鮮でしかも安い‼
c0241434_1811359.jpg

で1120円。
c0241434_18113966.jpg

これは610円。( ´ ▽ ` )ノきゅうりは3本で100円。トマトは昔ながらのあまずっぱさが強く美味しいです。昔、長野県の知り合いの畑で食べた捥ぎたてのきゅうりの食感とトマトの酸味が忘れられません。以前、塩トマトが似た感じでしたが割りと高価で頻繁に買える値段ではなかったけど、品種改良したのか、今では安くても美味しくなりましたね。嬉しいです。TVでバナナマンの日村がトマトで痩せた番組を観て何気なく毎食のように主人に出しています(; ̄ェ ̄)因みに、トマトの表面に黄色の筋があり、張りのあるのが美味しいです。美味しいトマトなら毎食でもいいな(^-^)/
[PR]
# by norinori1088 | 2012-04-25 07:07 | つぶやき | Comments(0)

模様替え

末の子が大学の寮に入り、我が家は主人と二人きり。主人がパソコンを買い替えたと言うので、それまで娘の部屋の隅で操作していたので思い切って部屋の模様替えをしました。条件は家具を買わないこと。ゆっくりとした時間をパソコンや趣味のもので楽しめるスペースを作ること。今まで子育てしてた分、これからの自分達の時間作りの区切りには模様替えは良いことでした。しかしまあ、ゴミらしき物が出る出る。同じ物もあるある。これからは本当に吟味して買わなきゃ…。
ついつい、写真を見つけ、幼かった子供の姿に見入っては感傷的になり(いかんいかん)つい、淋しさが出たり、予備校のボロボロになったテキストやノートを見ては感慨深くなったり、そんなこんなで丸2日かけて使いやすいスペースを確保しました。それぞれに巣立って行った後、淋しさばかりではつまらない。今まで出来なかった手仕事も勉強も忘れた分だけしなきゃ!です。
c0241434_1949699.jpg

そうそう、ベランダの牡丹が咲いてくれました。
[PR]
# by norinori1088 | 2012-04-24 12:58 | つぶやき | Comments(0)

長男の結婚式

先週の土曜日に長男の結婚式がありました。年老いた両親も何とか東京から飛行機で来られ、親族だけの式でしたが、久しぶり和気あいあいとした時を過ごしました。以前より練習していた花嫁のお色直しのドレスに合うブーケも何とかできホッとしました( ´ ▽ ` )ノ
c0241434_23223585.jpg


c0241434_23224124.jpg

ブートニアが少し思うような形が取れなかったのですがブーケとヘッドの花と受付の花を作りました。前日より当日の早朝まで忙しかったけどバラに囲まれて嬉しかったです。こんなことなかなか体験出来ないな~と感謝してブーケを手渡して式場に送り出しました。披露宴のテーブルには透明の小さなキューブにプリザーブドフラワーのバラを入れてプレゼントにしました。
c0241434_23224620.jpg

手作りのウエディングでしたが皆さんに悦んでもらえました。二人共、末長く幸せに(⌒▽⌒)
[PR]
# by norinori1088 | 2012-04-21 07:30 | フラワーアレンジ | Comments(0)

母からの贈り物

昨年の年末より始めました。尊敬する古屋先生の作品をアレンジさせて頂きました。
息子の学校の役員会でトールペイントに出会いました。毎月、教えてくれる彼女はとてもセンスのある人で、トールを教えてくれるリビングもとても居心地が良いのです。トールも色使いがとても素敵でうっとりしてしまいます。私の技量では古屋先生の作品でウエルカムボードは無理と思っていましたが、何とか出来るようにアレンジを教えてくれました。トールを習っている仲間うちでは子供の結婚式にウエルカムボードを描くのは1番の願いです。私も描けて良かった。
c0241434_133879.jpg


c0241434_134212.jpg

[PR]
# by norinori1088 | 2012-04-12 00:28 | トールペイント | Comments(0)

入学式

浪人生活が長かったからいよいよ大学生になったのは何か不思議な気持ちです。大学はかなり田舎にあり,こんな所まで試験や面接に来ていたんだ感慨深いものでした。
これから息子の学生生活がこの地で始まります。式後、足りない物を買いにスーパーへ。ベットと思っていた寮の部屋は畳だったので、マットレスを買いました。
お茶をしようと誘いましたが恥ずかしいと浮かぬ顔。渋々、ガラス張りのミスドへ(ここしかない)二人で向かい合わせに座ってコーヒーを飲んでいたら、疲れが顔に出ていたらしく、年取ったね(; ̄ェ ̄)だって!お前の為に年取ったんだろ(~_~;)
じゃあねと別れましたが、振り返ることなく颯爽とスーツ姿でマットレスを下げて歩いて行きました。子離れしなきゃ??
[PR]
# by norinori1088 | 2012-04-09 07:49 | つぶやき | Comments(0)

ラウンドブーケ特訓?

c0241434_20543623.jpg

今日のアレンジの授業は一人だけブーケの練習をさせてもらいました。真紅のバラとオレンジピンクのバラ、ラナンキュラス、紫のスイトピー、緑はパセリの様なポリシャス、赤ドラです。 スイトピーは匂いが良いですが、すぐにクテーとしなってしまうので、初心者向きではありません。ポリシャスも茎が柔らかいのでワイヤーをかけました。明日はいよいよ花屋さんに本番のブーケの花を注文に行きます。ドキドキ、ワクワク( ´ ▽ ` )ノ
c0241434_20545877.jpg

[PR]
# by norinori1088 | 2012-04-03 05:35 | フラワーアレンジ | Comments(0)